いつでも迎えられるように! 妊娠体質をつくるための栄養素
高齢出産が増えている現代では、30代半ばを過ぎての初産も珍しくなくなりました。妊娠・出産のタイミングは本人が決めること。でも、今! という時に妊娠に向けて準備ができている体でなければ、思った通りに妊娠することは難しいかもしれません。いつでも新しい命を迎えられるようにしておくための体作りとして、栄養素の面からお話させていただきます。
■授かる前に土台づくりを妊娠・出産は、自分の体の中で新しい生命を育む、偉大な出来事ですから、そのための下準備はとっても大切です。産める体になるために大切な栄養素は、勿論母親となる自分自身の健康状態をもよくしてくれるのです。
赤ちゃんが健康に育つ体内環境を作るには、子宮のベッドをふかふかの気持ちのよいものにし、母体の健康レベルを上げることが何より大切です。妊娠を意識し始めた時点から、体に優しいバランスのとれた食事を摂るよう心掛けたいですね。
でも、バランスってなんだろう? そう、妊娠体質をつくるためには、通常以上に意識したい栄養素もたくさんあるのです。なんとなくヘルシーと思って食べている食事が必ずしも胎児の環境にベストかというとそうではないことも。
次に、子宮力・妊娠力をアップさせるために意識したい栄養素についてご紹介致します。それらの栄養素を意識しつつ、良質な水分をたっぷり摂ることも忘れないでくださいね。