2015年2月7日 07:00|ウーマンエキサイト

子供も飲みやすいハニーレモンジンジャーのレシピ 生姜とレモンで冬もぽかぽか!

寒さが厳しい季節は、大人も子供も風邪をひかないように日々の体調管理に気が抜けない季節でもあります。夏に活躍する「はちみつレモン」ですが、寒い冬はこれに加えて身体を温める「しょうが」も取り入れたいところですよね。
生姜とレモンで冬を乗り切る! 子供でも飲みやすいハニーレモンジンジャーシロップ

© laboko - Fotolia.com


はちみつとレモンとしょうがは、食材自体の相性は抜群なのですが、すりおろされたしょうがの繊維やピリっとした風味が子どもに敬遠されがちではないでしょうか。

今回ご紹介するジンジャーシロップのレシピは、しょうがをすりおろさないで作るので、子どもでも飲みやすいのが特長です。使用するレモンもなるべく国産のもので、無農薬や減農薬で栽培されたものを選ぶことをおすすめします。

■生姜とレモンで冬を乗り切る! 子どもでも飲みやすいハニーレモンジンジャーシロップのレシピ(対象年齢:2歳くらい~)

<材料>
・しょうが 100g
・砂糖 50g
・国産レモン 1個
・レモン汁(1/2個分を絞り、量が足りなければ瓶詰のレモン汁を加える) 60g
・はちみつ 大さじ3

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.