大地震の後、すぐに避難はNG× 災害時、避難する前にママが知っておきたいこと5つ
■ブレーカーを落としてから避難しよう地震直後は停電するので見落としがちですが、復旧過程で、電気が再び通じたときに火災が起こることがあります。「通電火災」とよばれ、重い家具などに圧迫されていたコードが加熱されることや、スイッチが入ったままの加熱するタイプの家電に、再び電気が流れることで火事になります。
火元はガスだけではありません、ブレーカーは必ず落として避難しましょう。また、地震後は空き巣被害が増えるので、戸締りはしっかりと確認。割れた窓ガラスはふさぎ、カーテンは閉めましょう。
■地震直後は、家族としばらく会えない覚悟を離れた家族の安否が気になるかもしれませんが、地震直後はしばらく会えないことを覚悟しておきましょう。子どもにも、すぐには迎えに行けないが、安全になったら必ず行くからね。と普段から言い聞かせておきましょう。
災害用伝言ダイヤルなどを利用したり、集合場所を具体的に決めておいたり、連絡方法についてあらかじめ家族で話し合っておくことも大切です。心配ごとを減らし、目の前の危険に冷静に対応できるよう、日ごろからしっかり準備しておきましょう。