2015年7月7日 04:15|ウーマンエキサイト

赤ちゃんのパスポートはどうやって取るの?(赤ちゃんと一緒のハワイ旅行 Vol.6)

赤ちゃんと一緒のハワイ旅行

赤ちゃんと一緒のハワイ旅行

赤ちゃんと一緒に行く海外旅行先として人気が高いハワイ。でも、旅先で病気をしたり、飛行機でぐずったりしたらどうしようと心配ごともたくさん。そこで、赤ちゃん連れでハワイに行く際のよくある疑問や持って行く…

海外へ行くためには、大人はもちろん、生まれてすぐの赤ちゃんにもパスポートが必要です。必要な書類や注意点、どこでどうやってとればいいのかなど、赤ちゃんのパスポート取得法についてご説明します。

赤ちゃんのパスポートはどうやって取るの?(赤ちゃんと一緒のハワイ旅行 Vol.6)

© takasu - Fotolia.com


要チェック! パスポート(旅券)申請の流れ

1.必要書類を揃える
次のページで詳しくご紹介します。

2.窓口へ申請に行く
住民登録をしている都道府県のパスポート窓口に申請します。
各都道府県のパスポート窓口は、外務省「パスポート申請先都道府県ホームページへのリンク」から調べることができます。

申請時は赤ちゃんが窓口に行かなくても大丈夫。代理人が申請できます。
申請が受理されると、その場で「旅券引換書」が発行されます。


3.窓口にパスポートを取りに行く
申請書に不備がある場合は、電話で連絡がきます。
何も連絡がない場合は、旅券引換書に記載された日付から6ヵ月以内にパスポートを受け取りに行ってください。

受け取りの際は必ず、赤ちゃん本人が同行しなくてはいけません。
旅券引換書と手数料(6,000円)を持っていきましょう。

申請からパスポート発行まで、平日で6日間かかります。
不備があると再申請しなくてはいけないので、余裕を持って早めに申請することをおすすめします。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.