連載記事:赤ちゃんと一緒のハワイ旅行
赤ちゃんのパスポートはどうやって取るの?(赤ちゃんと一緒のハワイ旅行 Vol.6)
赤ちゃんのパスポート申請に必要な書類
●一般旅券発給申請書 1枚
赤ちゃんは5年用の申請書を使用します。
申請書はパスポートセンターのほか、区役所や市役所、町村役場、行政サービスコーナーなどで配布されています。あらかじめ入手し、記入しておくとラクですよ。
●戸籍抄本または戸籍謄本(申請日前6ヵ月以内に発行されたもの) 1通
家族で同時に申請する場合(戸籍が同一の場合)は、一家族につき戸籍謄本1通で大丈夫です。
●写真(規格を満たすもの) 1枚
詳しくは「
赤ちゃんのパスポート写真を上手に撮る方法」をご覧ください。
●本人確認のための書類 2点
赤ちゃんの「健康保険の被保険者証」に加え、「乳幼児医療証」または「母子手帳」の2点が必要です。
申請時に赤ちゃんを連れて行かない場合は、申請者の身分証明書も必要です。赤ちゃんを連れて窓口に行く場合は、申請者の身分証明書は必要ありません。
●通常、住民票は必要ありませんが、次の方は、申請日前6ヵ月以内に発行された住民票の写し(1通)が必要です。
- 居所申請(住民登録している都道府県ではなく、現在居住している都道府県で申請すること)をする方
- 申請窓口において、住民基本台帳ネットワークシステムによる確認ができない方
パスポートを取得したら、ESTAの登録を
ハワイに行く場合は、電子渡航認証システム「ESTA(エスタ)」の登録が必要です。
旅行代理店に登録を依頼できますが、自分で登録する場合は「
米国大使館ESTA(エスタ)申請公式ウェブサイト」からどうぞ。
また、赤ちゃんと一緒に行く家族のパスポート残存有効期間もチェックしておきましょう。ハワイに入国する日から数えて90日以上の残存有効期間が必要です。
一緒に行くパパやママのパスポート残存有効期間が90日に満たない場合は、新たにパスポートを取得してくださいね。
遊びながら学ぼう! 親子で巡るアート&建築さんぽ〈武蔵野編〉 | HugMug