連載記事:法律で切るママトラブル
思わぬご近所トラブルに発展! 子どもに忍び寄るたばこの危険(法律で切るママトラブル Vol.2)
ご近所トラブルにも? 下の階の人がベランダでたばこ
自分の家のベランダでたばこを吸うのは自由だ!という意見も、もちろんその通りなのですが、マンション住まいとなると、上下左右に住む人のことも考えながら生活する必要が出てきます。
毎日ベランダで何本も煙草を吸い続けると、煙が流れてくる方向に住む人にとっては、洗濯物ににおいがついたり、窓が開けられなかったりと、迷惑になりますよね。
実際の裁判例でも、上の階の住人から、ぜん息を患っていたこともあるのでベランダでのたばこを止めてほしいと何度もお願いされたにもかかわらず、たばこを吸い続けた下の階の住人に対して、慰謝料の支払いを命じたものがあります。
成人していれば、たばこを吸うのはもちろん自由です。でも、たばこには危険な火と煙がつきもの。周りのことも考えて、喫煙者も非喫煙者も暮らしやすい社会にしていきたいですね。
あとがき
たばこを吸っている人たちって、喫煙所で「やめられないっすよね」みたいな一言からすぐ友だちになるイメージがあるので、私もたばこを吸ってみたいなと前々から思っています。
ですが、たばこはやめるのが大変という話を聞くと、「あんなに意思の強そうな人がやめられないんだから、自分に甘い私は絶対やめられなくて苦労するんだろうな~」と思って、始められません。妊娠中のビールすら、完全ストップとはいかなかったし。
始めたいこと、やめられないこと、皆さんはどうしていますか?
・協力:
アディーレ法律事務所
(ライター:島田さくら<アディーレ法律事務所>)