料理が苦手なママ必見! 作りおきできる「ジャースチームレシピ」って?
今年大ブレイクしたジャーサラダとは、メイソンジャーのような広口のガラス瓶にドレッシングと野菜を層状に重ね入れたサラダのこと。すでに試した人も多いかもしれませんね。
実は今、あの瓶を使った新たな調理法がじわじわブームの兆しです。それが「ジャースチーム」。材料を詰めて蒸すだけなので難しいテクニックは必要なし、作り置きもできるなど、忙しいママには嬉しいことづくし! 作れる料理もおそうさいからパスタ、おやつまで多彩です。
「ジャースチーム」レシピの一例。左からアクアパッツァ、キーマカレーとサフランライス(『お鍋で蒸して、瓶ごと保存ジャースチームレシピ』より)
今回はジャースチームレシピの考案者で、ジャースチームのレシピ本『お鍋で蒸して、瓶ごと保存ジャースチームレシピ』(世界文化社)も出している料理研究家のりんひろこさんにジャースチームの魅力やレシピを教えてもらいました。
『お鍋で蒸して、瓶ごと保存ジャースチームレシピ』(1296 円税込/世界文化社)
ジャースチームの3つの魅力
ジャースチームとは、煮沸可能なジャー(瓶)の中に入れた食材をスチーム、つまり蒸す料理のこと。用意するのはジャーと少し深めの鍋だけでOK。ママに嬉しいポイントは以下の3つです。
1.瓶に詰めて蒸すだけ!
手順は、材料を瓶につめて、鍋で蒸すだけ。難しいコツも蒸し器もいりません。料理によっては材料を詰める順番が味を左右する場合もありますが、順番さえ守れば大丈夫です。
2.一度に何品も作れる
ひとつの鍋で同時に何品も作れるので効率的。蒸し時間は大体30~40 分です。
3.冷蔵庫で保存が可能
料理の多くは瓶のまま冷蔵庫で4~5日程度保存できるので、週末に作り置きも可能です。