2015年8月21日 04:15|ウーマンエキサイト

都会に住む人は子どもの自転車の補助輪を外す時、どこで練習しているの?

年長児頃になると、そろそろ補助輪なしで自転車に乗らせたいと思う時期。補助輪なしで自転車に乗るためには当然練習が必要になりますよね。ただ、そこで1つ問題が出てくるはず。それが「自転車を練習させる場所がない」という問題です。特に都会在住の人は、自転車の練習場所がなかなか確保できないのでは?

そこで今回は、先輩ママたちのアドバイスを元に、自転車に乗る練習ができる場所を紹介していきましょう。

目次

・子どもの自転車の練習場所(1)自転車OKの公園
・子どもの自転車の練習場所(2)遊歩道や交通量の少ない住宅地
・子どもの自転車の練習場所(3)学校の校庭


都会に住む人は子どもの自転車の補助輪を外す時、どこで練習しているの?

© Anna Omelchenko - Fotolia.com


子どもの自転車の練習場所(1)自転車OKの公園

公園には、自転車OKのところとそうでないところがあります。近所の公園情報をチェックしてみましょう。自転車OKの公園であれば、練習することができます。


自転車OKと言っても、大人向けのサイクリングコースを設けているところは、子どもの自転車の練習には不向きかもしれません。なるべく広いスペースが確保できる公園を探して、周りに迷惑がかからないような場所を調べておきましょう。

自転車自体がダメな公園、自転車の持ち込みがNGな公園など、それぞれで詳細は異なるのでルールを守って練習しましょう。

子どもの自転車の練習場所(2)遊歩道や交通量の少ない住宅地

車が通らない場所なら、比較的安心して自転車の練習をさせることができます。実際に、「練習するところがなくて、遊歩道で練習させていた」というママや、「子どもが多い住宅地はみんなが寛容だから練習しやすい」というママもいました。

周辺環境などもチェックして、練習しやすい環境を選べるといいですね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.