親に借金の相談をする・しない、信頼されるのは、どっち?(家族のお金が増えるのは、どっち!? 特集 Vol.2)
「未来を楽しみにする」
菅井さんのお父さんは、「88歳の米寿の祝いの時、どのようなお祝いにしようか」と5年前の83歳の頃から話していたそう。「どこでお祝いしようか」「誰を呼ぼうか」「引き出物は何にしようか」といったことを考えるのが、とても嬉しそうだったとか。
「『未来を楽しみにする』ことで、親は生きる元気がでてきます。
ライフプラン表は、家族に一体感をもたせ、みんなが前向きに生きるための大切な『家族の事業計画書』なんです。」(菅井さん)
成人して、自分の家庭を持てば、ついつい親のことは後回しにしがち。けれども、「ライフプラン表を使って親に援助を申し出ることで、家族としての一体感を持つ」という親孝行もあるのかもしれない。
次回は、いよいよ「どっち!?」特集の最終回、子どもにすべきお金の教育の話です。学校で必要なもの。「親」がお金を出すか、「おこづかい」から買わせるか、どっち?
関連リンク
-
「俺の母さんは完ぺきなんだ!君も見習ってね」母自慢が止まらない夫…義母の本性分かってる!?
-
「タラタラしない!」子どものサッカー応援がキツいママ友に物申せる!? 夫登場で本性バレバレ?
-
「奥さんの育休中に社内不倫なんて…」上司の不倫相手はまさかの同僚だった!?真実を確かめるために会議室へ行くと⇒ボタンが外れた姿で出てきて・・・
-
義母に娘を預けると…”娘の容体”が急変!?夕方に帰宅後、私が青ざめた〈地獄の光景〉に…「早く救急車を呼んで!」
-
「アンタみたいな平凡な女がハイスペ捕まえるなんて!」お隣に住む美人妻が豹変!?嫉妬むき出しで嫌味を言われまくり⇒「離婚して旦那交換しろ!」ありえない提案までされて・・・