フィンランド出身の注目のデザイナー、レーナ・キソネンさんに聞く、自分磨きのヒントとは?
日々、身体を動かすこと、ランニングも習慣に内面だけでなく、外見的な美しさをキープするための秘訣は? そのひとつに、フィンランドの伝統でもある
「サウナ」の存在があるようです。
「私の自宅にもありますが、フィンランドではほとんどの家庭にサウナがあります。
老廃物を取り去ってくれるのでお肌にいい。一週間に一度、週末に入るのがフィンランドでは習慣になっていると思います」
また、どんなに忙しくても、レーナさんは
運動も日常的に取り入れるようにしているとのこと。
「私は一週間に3回くらいはランニングをしています。一度に10km〜15kmは走りますね。日本に滞在中もできるだけ走るようにしていて、今日も実は走ってきました。ただ湿気が多く暑かったので、7kmくらいまでにしておきましたが(笑)」
ちなみに、フィンランドは夏が短いため、日焼けを好む人も多いのだそう。
でも肌の白さを美しくキープしているレーナさんは、クリームを塗り、きちんとケアしているのだそうです。とはいえ、「ふだん使用している化粧品については、成分にはこだわりますが、あまり高価すぎるものは買いません。
高品質でもリーズナブルを使うようにしています」と、やはり化粧品にも自分流の選び方があるようです。
持参してくれたレーナさん愛用のコスメなど。
現在はアラサーのレーナさんですが、「40代になったら興味があることも変わると思いますし、仕事だけではなく、他のことを楽しむ余裕も持っていたいです」とのこと。ブレることなく、自分をしっかり持ちながらも、柔軟性もしっかり持ち合わせているのを感じました。