2015年10月2日 12:00|ウーマンエキサイト

岡山県倉敷 美観地区に学ぶ 心が通った町づくりが伝えてくれるもの 


「丁寧な暮らし」を町屋で学ぶまた倉敷町屋トラストが中心になって去年から毎年10月に行っているイベント「備中 no 町家 de クラス」はなんと期間中に50近くのプログラムを美観地区を中心に備中の各地の町屋などで体験することができます。

中村さんにイベントを始めたきっかけを聞いたところ「ハードだけでは魅力はちゃんと伝わらないからソフトの面でも伝えて行こうと思いました。特別なものはないんやけど、当たり前の町屋生活の文化、これをわしらの世代、50代、60代がもうすでに知らない、そうすると次の世代に引き継げない。自分が知らないことは次には繋げられない。例えば黒竹とモス地から “はたき” を作る講座もありますが、もうハタキは使わない人が多いでしょう? でも、はたきを知ることで丁寧な掃除を知ることが出来るんです。

特別な伝統文化ではない何気ないことを知ることって大事なんだと思います。“丁寧な暮らし”をもう少しやってみるのも良いんじゃないかと思います。」

岡山県倉敷 美観地区に学ぶ 心が通った町づくりが伝えてくれるもの 

観光だけでなく、そこに住む人の生活も大切にし、魅力にした、倉敷。


ただ形だけの保存ではなく、自分たちの生活もしっかりと大切にしているからこそ美観地区は “本物の魅力”に溢れています。
倉敷美観地区で生活する方々のお話から今回強く感じました。

ガイドブックには載っていない暮らす人たちの思いや “丁寧な暮らし” を感じに行ってみませんか?

取材協力/
koba coffee 倉敷川店
住所:岡山県倉敷市本町5-27
TEL:086-425-0050
時間:10:00~18:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
http://www.koba-coffee.com/

伊勢屋
住所:岡山県倉敷市本町4-5
TEL: 086-426-1383
時間:9:00~19:00
定休日:月曜
http://kuralica.net/iseya/

倉敷町屋トラスト
住所:岡山県倉敷市東町1-21
http://kurashiki-machiya-trust.jp/

イベント「備中 no 町家 de クラス」
開催期間:10月23日~11月3日
http://machiya-class.net/events.html

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.