連載記事:副業の達人に聞く、育児の合間に稼げる副業特集
ママの「スキル」をお金に結び付ける今どきの方法(副業の達人に聞く、育児の合間に稼げる副業特集 Vol.4)
副業にはデザートのような満足感がある
ママでも稼げる副業は? 『最初の一歩』の始め方
ハンドメイド作品で稼いでいる人が実践していること3つ
の続きです。
副業情報サイト「
フクポン」を運営する中野貴利人さん。経歴は
コチラ。中野さんは、副業をすることで「ギリギリの生活」から脱出して、「圧倒的な心のゆとり」を手に入れた。
© naka - Fotolia.com
今回は、自分のスキルをお金にかえたいママたちのために、クラウドソーシングサイトについてお話を伺った。
クラウドソーシングサイトとは?
せっかくスキルがあるのに、「子育てでキャリアを中断せざるを得なかった」という人、はたまた、「自宅でスキマ時間を使ってできるできる簡単な入力仕事を探している」など、ママの仕事に対するニーズは多種多様。
「『こんな仕事をしたい! でも、それを営業する力がない』という人は、クラウドソーシングサイトを利用してみましょう」と、中野さん。
クラウドソーシング(crowdsourcing)とは、「crowd(群衆)」と、「sourcing(業務委託)」を組み合わせた造語で、仕事を受けたい人と、仕事を依頼したい企業とを結びつけることを意味する。
クラウドソーシングサイトを使えば、たくさんの仕事の中から、いわばスーパーマーケットに行くような感覚で、自分が欲しい仕事をチョイスすることができる。
クラウドソーシングサイトで仕事を始めたかったら?
クラウドソーシングの最初のステップは、仕事の登録だ。「
サイトに登録をしたから、すぐに仕事があるとは限らないので、複数のサイトに登録し、自分に合った仕事がないか、常にチェックすることが大切です」と、中野さん。サイトは、下記の表のようなところをなどがある。まずは、チェックしてみよう!
<クラウドソーシングサイト>
・
クラウドワークス
日本最大級で10万社以上のクライアントを持つ。大手企業からの仕事も多いのが特徴
・
シュフティ
名前の通り、主婦ユーザーが最も多く、アンケート回答やライティング、専門的なスキルがなくてもできる仕事が豊富。
・
ランサーズ
クラウドソーシングサイトの老舗なので、豊富な実績、経験値が強み
国内最大級のクラウドソーシングサイト「クラウドワークス」の場合
では、実際にクラウドソーシングサイトでは、どういった仕事が、どんな価格で請け負えるのだろうか? 日本最大規模のクラウドワークスの場合を例にとって説明しよう。
仕事の方式は「タスク」「コンペ」「プロジェクト」の3種類がある。「タスク」は、テキスト入力やアンケート回答などの単純作業で単価は数十円~数百円のものがほとんど。
「コンペ」は、クライアントが募集した案件に対して、自分の提案を提出し、選ばれれば報酬が得られる。
「プロジェクト」は、仕事の募集内容に対して、アイデアと予算、納期を提案する。その提案書をもとに、クライアントから発注があればプロジェクトが始動するという仕組みだ。
「コンペ」と「プロジェクト」の報酬は案件によって違ってくるが、ある程度の経験とスキルが必要なので、数万円~数十万円あたりのものが多い。