連載記事:スマホだけで稼げるってホント? クラウドソーシング特集
気になる! 在宅ワークの報酬 Q&A(スマホだけで稼げるってホント? クラウドソーシング特集 Vol.2)
在宅、スキマ時間で稼げる仕事がある!
の続きです。
ネットを使って、仕事を受けたい人と、仕事を依頼したい企業とを結びつける、クラウドソーシング。今回は、もっとも気になる「報酬」に関して、シュフティを運営している会社である、株式会社うるるの田中偉嗣さんとクラウドワークスの浅野裕梨さんにお話を伺った。
© pichetw - Fotolia.com
Q.報酬は必ずもらえるのですか?
<シュフティ・クラウドワークス>
A.「とりっぱぐれ」のないシステムになっています
納品が完了すれば、報酬は必ず支払われます。直接契約の場合、仕事をもらう側は発注する側より、どうしても立場は弱くなりがちです。
我々は、発注側から報酬を預かり、納品した時点で、そのお金をお支払いします。我々が間に入ることで、「納品しても報酬が支払われない」「契約金額よりも値切られた」といったトラブルの心配なく、個人の方でも安心してネットを通じて仕事をして頂けます。
(田中さん、浅野さん)
Q.報酬は、いくらぐらい、もらえますか?
<シュフティ>
A.サイトにもありますが、タスクの具体的な仕事内容と報酬が出ています
シュフティのお仕事には、「タスク」と「プロジェクト」があります。簡単に言うと、タスクは、「難易度低めで、報酬低め」、プロジェクトは、「難易度高めで、報酬高め」です。
タスクについては「エステ・ダイエット・美容に関するお仕事」「料理・育児・家事に関するお仕事」など、カテゴライズ別に、具体的な仕事内容と報酬が出ています。
プロジェクトのお仕事は、興味のあるお仕事に見積もりを提出し、そこで契約が結ばれたら仕事を進めていきます。見積もりは他の人のものや、過去の取引を参考にすることで気軽に作ることができます。
また、「その仕事を1時間で何件できるか」を考え、そこから「欲しい時給÷件数」で簡単に計算することもできます。「見積もり」という言葉が難しく感じさせてしまいますが、難しく考える必要はありません。
わからない場合は、サポートに電話いただければご相談にのります。
(田中さん)
<クラウドワークス>
A.仕事の形式によって報酬額は異なります
クラウドワークスの仕事は、「タスク」「コンペ」「プロジェクト」があります。「タスク」は、シュフティさんと同じような形式です。
「コンペ」は、応募したい仕事が見つかったら作品を作成し、採用された場合に報酬が支払われます。ロゴデザインやネーミングなどがメイン。報酬は、3000円程度のものから100万円を超えるものまで様々です。
「プロジェクト」は、報酬や作業内容などを発注者と受注者で相談(条件交渉)した後に契約。契約後に仕事を進めていきます。報酬額は1万円~100万円程度など、さまざまですし、仕事をする機関も1週間ほどで完了するものから、1年ほどの長期的なものまであります。
(浅野さん)