2015年11月14日 05:15|ウーマンエキサイト

気になる! 在宅ワークの報酬 Q&A(スマホだけで稼げるってホント? クラウドソーシング特集 Vol.2)

スマホだけで稼げるってホント? クラウドソーシング特集

スマホだけで稼げるってホント? クラウドソーシング特集

「ママな私」もいいけれど、やっぱり社会と繋がっていたい! 自分の自由になるお金が欲しい! 「でも、子育てでブランクがあるし」「でも、子どもが小さいから外に出られないし」そんな「でも」で立ち止まってい…

在宅、スキマ時間で稼げる仕事がある!
の続きです。

ネットを使って、仕事を受けたい人と、仕事を依頼したい企業とを結びつける、クラウドソーシング。今回は、もっとも気になる「報酬」に関して、シュフティを運営している会社である、株式会社うるるの田中偉嗣さんとクラウドワークスの浅野裕梨さんにお話を伺った。

在宅ワークの報酬ってどれくらい? 知りたい疑問に答えます。

© pichetw - Fotolia.com


Q.報酬は必ずもらえるのですか?

<シュフティ・クラウドワークス>
A.「とりっぱぐれ」のないシステムになっています


納品が完了すれば、報酬は必ず支払われます。直接契約の場合、仕事をもらう側は発注する側より、どうしても立場は弱くなりがちです。

我々は、発注側から報酬を預かり、納品した時点で、そのお金をお支払いします。我々が間に入ることで、「納品しても報酬が支払われない」「契約金額よりも値切られた」といったトラブルの心配なく、個人の方でも安心してネットを通じて仕事をして頂けます。
(田中さん、浅野さん)

Q.報酬は、いくらぐらい、もらえますか?

<シュフティ>
A.サイトにもありますが、タスクの具体的な仕事内容と報酬が出ています


シュフティのお仕事には、「タスク」と「プロジェクト」があります。簡単に言うと、タスクは、「難易度低めで、報酬低め」、プロジェクトは、「難易度高めで、報酬高め」です。

タスクについては「エステ・ダイエット・美容に関するお仕事」「料理・育児・家事に関するお仕事」など、カテゴライズ別に、具体的な仕事内容と報酬が出ています。

プロジェクトのお仕事は、興味のあるお仕事に見積もりを提出し、そこで契約が結ばれたら仕事を進めていきます。見積もりは他の人のものや、過去の取引を参考にすることで気軽に作ることができます。
また、「その仕事を1時間で何件できるか」を考え、そこから「欲しい時給÷件数」で簡単に計算することもできます。「見積もり」という言葉が難しく感じさせてしまいますが、難しく考える必要はありません。

わからない場合は、サポートに電話いただければご相談にのります。
(田中さん)


<クラウドワークス>
A.仕事の形式によって報酬額は異なります


クラウドワークスの仕事は、「タスク」「コンペ」「プロジェクト」があります。「タスク」は、シュフティさんと同じような形式です。

「コンペ」は、応募したい仕事が見つかったら作品を作成し、採用された場合に報酬が支払われます。ロゴデザインやネーミングなどがメイン。報酬は、3000円程度のものから100万円を超えるものまで様々です。

「プロジェクト」は、報酬や作業内容などを発注者と受注者で相談(条件交渉)した後に契約。契約後に仕事を進めていきます。報酬額は1万円~100万円程度など、さまざまですし、仕事をする機関も1週間ほどで完了するものから、1年ほどの長期的なものまであります。
(浅野さん)



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.