2015年11月15日 05:15|ウーマンエキサイト

スマホだけで仕事が完結、パソコンを使わない在宅ワーカー(スマホだけで稼げるってホント? クラウドソーシング特集 Vol.3)


「寝入ったかなぁ」という時間にも仕事ができる

―スマホでの在宅ワークは、「子どもとの時間」に共存しやすいということでしょうか?
はい。たとえば、寝かしつけの時。「子どもが寝入ったかなぁ」と思って布団の側を離れたら、子どもが起きちゃって「もう一度最初から寝かしつけをやり直し」って経験ありませんか? スマホであれば、寝かしつけが終わった後、そのまま布団で子どもの側に寝転がりながらでも、仕事ができます。「寝入ったかなぁ」という時に、「早く家事や仕事に戻ろう」と、はやる気持ちがなくなり、心穏やかです(笑)。


好きな分野なら、自信が持てる

―どんなお仕事をされることが多いのでしょうか?
できることは、何でもやろうと思っています。ただ、子育て系の記事は、早いもの勝ちの部分も多くて。たとえば、「東京で乳幼児が遊べる場所を教えてください」といったテーマですと、誰でもできる。そういう仕事は、どんどん枠が埋まってしまいます。

―なるほど。そんな感じなのですね
だから、結局、自分が好きな分野(美容系)の仕事が多くなりますね。私は元ネイリストですから、美容情報は、もともと興味があります。さらに「自分の時は、どうだったかな?」ということを思い出して、文章に体験を交えることもできる。


「ただ調べて、書いただけ」の仕事は、クライアントさんに納品する際に不安が残りますが、「自分の好きな分野だと自信が持てる」ということは身を持って実感しています。

「勉強になる」のが魅力

―これから在宅ワークをされる方々に、何かお伝えしたいことはありますか?
ママ友に在宅ワークの話をすると、「結構、稼げるの?」「どれくらい稼げるの?」と、まず収入のことが話題になります。もちろん「稼げる」というのは、在宅ワークの大切な要素ですが、私が続けていられるのは、それだけの理由ではありません。

―「稼ぐ」以外の魅力とは?
スマホで仕事をしている以上、必ず「伝わる言葉で表現する」ということが必要です。自分が書いた日本語を見直す、「これで伝わるかな?」「何かしっくりこないけれど、どこがおかしいんだろう?」といったことを考えるのは、すごく勉強になります。在宅ワークだからこそ、育児の片手間にそういったことを考えたり勉強したりできる時間がある。そこにすごく魅力を感じていますね。

(楢戸ひかる)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.