2015年11月18日 05:15|ウーマンエキサイト

手軽にお小遣い稼ぎをしていたママライターが一転、訴えられるリスクとは?(法律で切るママトラブル Vol.8)

今回のテーマは「著作権」について。「手軽に始められる」として、ライター活動をするママも多いようですが、皆さん、著作権について、きちんと理解していますか? アディーレ法律事務所の島田さくら先生に教えてもらいましょう。


お小遣い稼ぎだと思っていたのに、訴えられるなんて…!

© Tinatin - Fotolia.com


最近では育児のかたわら、雑誌やネットのコラム等で活躍するママライターさんが増えています。でも、自分で一から文章を作り続けるのは、なかなか大変。つい、ラクをしようと、他人が撮った写真や書いた文章を加工したり、コピペしたりして記事を作ってしまったら、そこには思わぬ落とし穴が…!

プロも素人も、大人も子どもも関係なく、著作権が発生する

著作権法では、創作物について「著作権」があるとされており、出版されている書物や美術品だけではなく、ネット上の文章や画像も「著作権」によって保護されています。

プロが作ったか、素人が作ったかというのは関係なく、たとえば、子どもが書いた絵であっても著作権が発生します。

この「著作権」を守るため、著作権法では、損害賠償や刑事罰について定めています。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.