2016年2月7日 10:00|ウーマンエキサイト

腸内美人の味方! サツマイモがもっと好きになる注目スポット!


世界初! サツマイモの農業テーマパーク!では、サツマイモがますます美味しい今こそ満喫いただきたい、厳選スポットのご紹介に参りましょう。

まずは2015年秋、茨城県行方市にオープンしたばかりの体験型農業テーマパーク「なめがたファーマーズヴィレッジ」

腸内美人の味方! サツマイモがもっと好きになる注目スポット!

小学校の跡地を利活用した施設には、懐かしさとモダンが同居していて心地いい。


ここは日本有数のサツマイモ産地とあって、まさに「サツマイモのテーマパーク」です。東京ドーム7個分にもなる敷地には、体験農場やファーマーズマルシェ、「いっぱい食べるダイエット」がコンセプトのイタリアン、サツマイモと野菜を生かしたベーカリーなど、食と農にまつわるコンテンツが集結しています。


腸内美人の味方! サツマイモがもっと好きになる注目スポット!

左から時計回り)ファーマーズマルシェ / 教室を生かしたノスタルジックなやきいもミュージアム / 工場見学の入り口 / カリカリほくほくの大学芋の試食コーナー


中でも目玉は、やきいものすべてを楽しく学ぶ知的体感型ミュージアム『やきいもミュージアム』。子供も大人も楽しめる工夫が凝らされた展示ゾーン、工場見学ゾーンで楽しく学んだあとには、太っ腹な試食ゾーンがまっています。カリカリほくほくの大学芋や、「やきいもレンガ」を使用した「やきいも専用窯」で焼き上げられたばかりのやきいもがいただけるので、食いしん坊にはたまりませんよ。

干し芋&お酒のマリアージュを提案するバー施設内で、私がとりわけ注目したのは、熟成専門店「おいも熟成蔵」の一角にある「干し芋BAR」! 干し芋とお酒の、意外すぎるマリアージュが楽しめるのです。

早速、「熟成干し芋食べ比べセット」「幻の丸干しセット」を試してみました。熟成干し芋のセットは、スティック、スライス、丸干しと、珍しい燻製干し芋の食べ比べ。抹茶パウダーやブランデーパウダーを添えた時の味の変化も興味深かったです。

腸内美人の味方! サツマイモがもっと好きになる注目スポット!

「干し芋BAR」で体験できる「熟成干し芋食べ比べセット」「幻の丸干しセット」。

私は、行方市の芋焼酎やウィスキーとのマリアージュを堪能。干し芋のイメージが変わりますよ。

「幻の丸干しセット」は、ソフト、ミディアム、ハードという干し加減の異なる3種。中でも、BARでしか食べられない貴重品が、ハードとソフトです。ソフトは柔らかすぎて、美味しくいただける期間がとっても短いので流通させられない。ハードは、乾燥の過程で割れてしまうことが多い&生産量が少ないため、干し芋づくりをしている生産者さんだけが食べられるまさに「漁師飯」のようなものなのだそう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.