連載記事:一生、お金に困らないルール
お金で失敗する人の2つのパターン(一生、お金に困らないルール Vol.5)
一生、お金に困らない生き方とは?
稼ぐために知っておきたい3つのこと
年代毎に違う「お金との付き合い方」
稼げるようになるための「今」の過ごし方の続きです。
© kei907 - Fotolia.com
お金に対しての「攻め」の話が続いたので、今回は「守り」のお話を伺おう。稼いだり貯めたりしたお金を守るにはどうしたらよいか、『賢い女性の「お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方」』の著者、本田健さんに聞いてみた。
お金で人生を失敗する人の2つのパターン
「自分のお金をきちんと守れない人には、2つのタイプがあります」(本田さん)
1つ目のタイプは、
自分の収入に見合う支出をコントロールできない人。この人達は借金がふえていって、カード破産したりしてしまう予備軍だ。
「お金を使うと気分は良くなります。そのことで得られる快感から抜け出せなくなった、というのが『借金グセ』のある人です」(本田さん)。
このタイプの人は、自分の衝動と向き合う必要がある。場合によっては、カウンセリングなど、専門家の助けが必要かもしれない。
2つ目のタイプは、パートナーシップや人間関係に問題がある人。好きになった男に貢ぐというのはわかりやすい例だが、借金の保証人になったり、結婚詐欺にあったり、投資詐欺にあったりするのもこのタイプ。
「『世の中にいい人たちしかいない』というファンタジーの世界に住んでいる女性は、こういった詐欺のターゲットになってしまう可能性があります」(本田さん)。
このタイプの人は、お金の常識やルールをきちんと理解することが大切だ。お金の知恵があれば、「どうしてそんなことを信じてしまうの?」といったことを簡単に信じることを防御することができるからだ。