連載記事:普通のママでもできる投資
お金を増やすための重要なポイント、「複利」とは?(普通のママでもできる投資 Vol.17)
お金を増やしたいなら、分配金は「再投資コース」を選択するのが正解
さて、冒頭で紹介した2タイプの分配金の受け取り方のうち、「分配金再投資コース」にした場合を考えてみましょう。
仮に分配金が100円だとすれば、ここからまず税金20円が差し引かれて、残りの80円で同じファンドを買い付けていくことになります。
たとえば、100万円を期待リターン4%で10年間運用した場合、再投資をして複利で運用すれば、148万244円になります。
しかし、分配金を受け取ると(分配コース)、単利で運用することになりますので、増えるのは、元本100万円に対し、4%×10年間=40万円です。10年後は140万円です。8万244円の差がつくのです!
運用する期間が長くなれば、複利効果で、差はさらに大きく拡がります。
つまり、お金を増やすには、増えた分を分配金で受け取らず、再投資すること、すなわち、複利で長く運用することが大切なのです。
このコラムを読んでくださっている読者のみなさんには、まだまだ長い時間があります。
ぜひ、「毎月分配型」ではなく、「年1回決算型」など決算回数の少ないファンドを選び、ゆっくりお金を育てていきましょう。
(岩城みずほ)
プロが解説。株価が下落しても、資産運用を続けて大丈夫?