2016年3月14日 12:00|ウーマンエキサイト

金曜の夜にこそ人を招くべし! そのメリットとは?


1. 「家の中の香り」を演出まず人を招く時、もっとも大切なのは家の中の香りです。人間の嗅覚は慣れの現象があり、いつもいる家の香りには以外と自分では気づかないもの。毎日、空気の入れ替えをし、クッションや膝掛け、スリッパなどは週末に日にあてて殺菌しておきましょう。家に入った時の印象は大切ですから、玄関には好きな香りでお迎えしたいものです。

 金曜の夜にこそ人を招くべし! そのメリットとは?

© chihana - Fotolia.com


玄関にコートかけがあると、帰りにジャンパーにその香りがほのかに香って、楽しい思い出と香りをリンクさせながら帰路に向かっていただけます。これは印象に残るおもてなしのヒントとなります。

2. 「金曜日」に向けての計画を立てるさて、金曜日の為の計画をたてましょう。

月曜日:普通にのんびりと。

火曜日:普通にのんびりとメニューを考える
(前の晩から作れる前菜を考えてみましょう。例えばマリネ2種)
水曜日:金曜日用のお買い物。
木曜日:お掃除(特に玄関とお手洗い)(マリネの仕込み)
金曜日:夕方、帰宅後にテーブルセッティング。
お肉のローストをオーブンに入れる。
オーブンに入れている間に暖かい前菜1種を作成。


玄関からリビングに入るとお肉のローストの香りがフワっと漂い、お客様のメインディッシュへの期待が高まります。素敵な音楽に、おいしいチーズとワインの力も借りれば、疲れも忘れスイッチオン。

 金曜の夜にこそ人を招くべし! そのメリットとは?

準備の途中でお客さんがいらしても大丈夫。
ワイングラスを片手にキッチンでスタンディングでお話をするのもいいですね。あと金曜日に人を招く利点は、シンプルで簡単なお料理でも「金曜日だからね」という逃げ道もあるのです!


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.