2016年3月14日 12:00|ウーマンエキサイト

金曜の夜にこそ人を招くべし! そのメリットとは?


3. 香りを使って、“気持ちをひとつ” に美味しい香りを囲んで楽しく語らい、そして笑う。その時、その場にいる人の「呼吸」はみんな同じようになっているはずです。心をひとつにしたい時、例えば歌を歌ったり、お経を唱えたり、ラジオ体操をしたり… そうやって呼吸のリズムを合わせることによって、みんなの気持ちを一致団結させることができると考えられています。

 金曜の夜にこそ人を招くべし! そのメリットとは?

また逆に不安感ネガティブな感情の時、呼吸は早く浅くなりますが、その呼吸のリズムは相手の呼吸を同調させてしまいます。良い状況でも悪い状況でも「息が合う」(※)という現象がおこるのです。

テーブルを囲むひととき、同じ香り、同じ味、同じ笑い。「ちょっと最近息が合わないな」と感じていた人ともスムーズな関係をもたらしてくれます。

実は誰も意識しない呼吸の奥の深さ。
呼吸の神髄を知れば、あなた自身も、また人の心も変化させることができると思います。人の呼吸を変えるのは、まさに香り。あなたも金曜日の夜は、 “香りの魔術”をつかってみては。

※Kutoda and Masaoka, Respiration Physiology & Nuerobiology, 2012

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.