2016年3月23日 11:00|ウーマンエキサイト

条件は「楽しいこと」! 入社5年目、IT系独身女子のリアルな転職探し

[PR]


■「文化祭」「一芸」「イケメン」こんなキーワードもOK! フリーワードで求人検索

でも…わたしに『天職』なんてあるのだろうか。やりたいこと、好きなことってなんだったっけ。

“圧倒的に尊敬できる人と働きたくて”

そう話していたユイの笑顔が忘れられない。

楽しい思い出といえば…学生の頃の文化祭だ。Indeedのフリーワードに『人前で話すのが好き』と打ち込み、条件で「正社員」をチェックする。

シンプルな結果画面にずらっと並ぶ結果たち。

条件は「楽しいこと」! 入社5年目、IT系独身女子のリアルな転職探し

(人事に、マーケティング会社か…いいかも。じゃあ、これは?)

フリーワードに『文化祭』と打ち込むと、結果画面には映像制作会社やイベント企画運営会社が並んだ。なるほど、たしかに文化祭っぽい仕事だ。

だんだんフリーワード検索が楽しくなってきた。

『お笑い』『一芸』『イケメン』など、およそ仕事探しをしているとは思えないキーワードを、つぎつぎと打ち込んでいく。

それでも、Indeedの検索結果画面にはマーケティング会社やタレントキャスティング会社が並んだ。

いままで選択肢に入れてこなかった業界の求人が並ぶ度に、いまとはまったく違う未来が開ける気がして、気分が高揚する。

今度はもっと絞り込んで、職種や勤務地、雇用形態を指定してキーワードを打ち込んでいく。

いままで働いたことのない業界でも「未経験」だってOKな求人が見つかった。

(世の中には、本当にたくさんの仕事があったんだなぁ)

■可能性が広がるだけでも未来は明るくなる

Indeedの魅力は、検索の柔軟性だけじゃない。シンプルな画面デザインも重要だ。

通勤中、スマホで検索するのはもちろん、職場でもこうやって検索できたりして。

条件は「楽しいこと」! 入社5年目、IT系独身女子のリアルな転職探し

ついつい熱中して、前屈みで求人情報を眺めていると、視線を感じた。

ハッとしてパソコンから顔を上げると、斜め向かいの席の先輩が、笑顔でこちらを見ている。いつもチームを引っ張ってくれるムードメーカーの先輩だ。

(ヤバい、バレた…?)
新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.