2016年3月20日 17:00|ウーマンエキサイト

うちの子、新生児なのに全然泣かない! これって大丈夫?

「おなかが空いたよー」
「オムツがぬれて気持ち悪い」
「寒い」
「暑い」
「ゲップがうまくできなくて苦しい…」

赤ちゃんはつねに泣くもの。泣くのが仕事です。

目次

・「オムツがぬれても、まったく泣かないんですが?」
・「おなかが空いても、ほとんど泣かないんですが…」
・「それでもそのうち泣くようになる?」


新生児

© ESENIN - Fotolia.com



そんな話はよく聞くので、不安に思いつつも覚悟を決めているプレママは多いのではないのでしょうか。筆者もそう覚悟を決め、いざ出産! 元気な産声を聞いたときはとてもうれしく、「これからがんばるぞ!」と思ったのです。

しかし、翌日から母子同室となり、ほぼ24時間をともにしはじめたものの、「あれ…うちの子全然泣かないんですけど…?」

隣からは同じ日に生まれた子のとっても元気な泣き声がしょっちゅう聞こえてくるだけに、ますます不安に…。

おっぱいを欲しがるときも小さな声で「うぇ…ん うーん」とほんの少し声を出すだけで、起きているときはまだいいけど、これじゃ寝たら気づけないのでは? と心配で寝られなくなりました。

泣いて起こされるのは覚悟していましたが、まさか泣かなくて寝られなくなるとは…驚きました。そんなときはやっぱり経験豊富な助産師さんに聞くのが1番! ということで、ズバリ聞いてみました!

■「オムツがぬれても、まったく泣かないんですが?」

赤ちゃんのなかにはオムツがぬれて気持ち悪くて泣く子もいれば、おしっこやうんちを出しておなかがスッキリして、気持ちよくなる子もいるのだとか!

「おしりが冷たいとか細かいことは気にしない、おおらかなタイプですね」と言われました。
そういう子もいるんですね。おしりがちょっぴり鈍感さん。そう思えばなんだかそんなところもおもしろく、かわいく見えてきます!


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.