2016年3月24日 05:15|ウーマンエキサイト

夫のLINEを勝手に見たら違法なの?(後編)(法律で切るママトラブル Vol.13)


「スマホを盗み見たこと」が原因で、離婚はできるのか

相手が応じれば、スマホを盗み見たことを理由とする離婚ももちろんできます。
相手が離婚に応じない場合には、「婚姻を継続し難い重大な事由」がなければ裁判での強制的な離婚はできません。
離婚原因が、「スマホを盗み見ただけ」というのであれば、婚姻を継続し難い重大な事由があるとは言えないので、離婚は難しいでしょう。


まとめ

スマホは便利ですが、たくさんのプライベートな情報を詰め込んでいる分、失くしたり落としたりしたときのリスクは大きいです。気をつけて管理しましょう。

あとがき

花粉の季節がやってきましたね。あなたは何の花粉アレルギーですか? 私はスギとヒノキです。
花粉症歴18年。毎年2月中旬からゴールデンウィークくらいまでの間、眼球を取り出して水洗いしたい衝動と全身のむずがゆさと戦っています。薬を飲んでもあまり効かないので、そろそろ鼻の中をレーザーで焼く治療法をしたいんですが、あれって花粉シーズン到来前にやったほうが良いらしいですね。情報を集めて、来年の花粉シーズン前には万全の態勢で花粉に挑みたいと思います。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.