連載記事:<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ
編集部おすすめ! 男の子が大好きな乗り物絵本<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ Vol.10
© jeffy1139 - Fotolia.com
いつの時代も子どもたちに愛され続ける「はたらく乗り物」。電車や工事車両などシリーズ化された乗り物絵本は本屋さんでも大人気! たくさんの種類があるので「どれを選べばいいの?」と悩んでしまうママもいますよね。
そこで、編集部イチオシの「男の子が大好きな乗り物絵本」をご紹介! 見たことのない、わくわくする景色を楽しめるものや、生活を便利にする、はたらく車たちのリアルな描写など、存分に乗り物が楽しめる絵本を厳選してお届けします。
■おでかけ版 新幹線のたび with English
作・絵:コマヤスカン/出版社:講談社
「おでかけ版 新幹線のたび with English」(絵本ナビ紹介ページ)
青森から鹿児島まで、はるかちゃんとお父さんの日本縦断の旅にお供できる1冊。まるで新幹線の車窓風景のように、地形や山々、湖、半島などが解説付きで楽しめます。旅行が難しいときには旅行した気分になれますし、子連れ旅行のガイドブックにもおすすめです!
■しんかんせんでいこう 日本列島 北から南へ
作・絵:間瀬 なおかた/出版社:ひさかたチャイルド
「しんかんせんでいこう 日本列島 北から南へ」(絵本ナビ紹介ページ)
北海道から九州までつながった新幹線! この絵本では、はじめから読むと北海道→九州、おわりから読むと九州→北海道と、どちらから読んでもつながるように書かれており、出発地の異なる2通りの新幹線の旅を楽しむことができます。新幹線だけでなく、各地の在来線や私鉄まで細かく描かれている、電車好きにはたまらない絵本です。
■どうろこうじのくるま
作・絵:こわせ もりやす/出版社:偕成社
「どうろこうじのくるま」(絵本ナビ紹介ページ)
はたらく車好きの子どもにとって、車には「まえ」「うしろ」「よこ」と、それぞれ違った魅力があるようです。アームの先についた「バゲット」や「うんてんせき」「ナンバープレート」など役割の説明もあり、正確に描かれた車体がとてもクールでかっこいい! と、ママたちからも高い評価を得ているようです。