2016年7月4日 11:00|ウーマンエキサイト

ホコリ・カビ・ダニから子どもを守る、ぬいぐるみの洗濯&乾燥方法

目次

・日常のホコリ・汚れ・ダニ対策
・ぬいぐるみを洗う前に、まずはタグをチェック
・洗えるぬいぐるみのお手入れ方法
・洗えないぬいぐるみのお手入れ方法
洗濯されたぬいぐるみ

© 1L26 - Fotolia.com


ぬいぐるみは、ホコリやダニの温床になりがち。「お気に入りのものは、眠るときまでいっしょ!」という子も多いだけに、健康への影響が気になりますよね。家庭でできるカンタンなお手入れ&お洗濯方法をわかりやすく解説します。

■日常のホコリ・汚れ・ダニ対策

まずはいつもの掃除や洗濯のついでにできる方法をご紹介します。

・ブラシで払う
洋服用のブラシで、ふだんからぬいぐるみのホコリを払ってあげると、汚れの防止に効果的です。いつものお掃除メニューに取り入れてみるのもよいですね。

・虫干し
天気の良い日に行ないたいのが、ぬいぐるみの虫干し。黒いビニール袋に入れたぬいぐるみを、数時間日光に当てるだけで虫干しが完了です! 虫干しには、ダニなどの発生を予防する効果があります。


■ぬいぐるみを洗う前に、まずはタグをチェック

ではいよいよ、実際にぬいぐるみを洗濯する方法を解説します。最初に、水洗いできるかどうかをチェックしましょう。

ぬいぐるみについているタグを見て、取り扱い絵表示を確認。ここに水洗いOKの表示があれば、洗うことができます。材料が革だったり、電池や機械が中に入っていたりして、水洗いできないぬいぐるみのお手入れ方法は、記事の後半でご紹介します。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.