ホコリ・カビ・ダニから子どもを守る、ぬいぐるみの洗濯&乾燥方法
■洗えないぬいぐるみのお手入れ方法
© cocone - Fotolia.com
1.水ぶき:ホコリを取ってサッパリ
やわらかい布を水で濡らして、かたくしぼり、ぬいぐるみの表面をふきます。色のうすいパーツから進めていくと、色うつりがおきにくく安心です。水洗いできないぬいぐるみは、水ぶきでホコリや汚れを取っていきます。
2.汚れ落とし:目立つ汚れは台所洗剤で
目立つ汚れがある場合は、台所用洗剤で部分的に落としてあげましょう。水で薄めた台所用中性洗剤を布に染み込ませ、その布でこすらず、やさしくたたくような要領で汚れを落とします。汚れが落ちたら、今度は水だけを染み込ませた布を使って、さきほどと同じ要領で洗剤を落としてください。
3.かげ干し:しっかりと乾燥を
風通しの良い、日陰の場所を選んで干します。しっかりと乾ききるように注意!
やり方がわからないと手を出しにくい、ぬいぐるみのメンテナンス。
ポイントさえ押さえれば、意外とできるものです。アレルギーやハウスダストの予防にもなって安心。これを機に、家中のぬいぐるみのホコリをさっぱりと落としてみましょう!
参考:『新品みたいに長持ち!お手入れの教科書』(阿部絢子/PHP研究所)
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選