2016年7月4日 11:00|ウーマンエキサイト

ホコリ・カビ・ダニから子どもを守る、ぬいぐるみの洗濯&乾燥方法


■洗えるぬいぐるみのお手入れ方法

洗濯表示

© rosinka79 - Fotolia.com


1.色落ちチェック:布から布への色うつりを防止

白い布の上にぬいぐるみを置き、洗濯用中性洗剤と水をつけた白い布で、目立たない部分をチョンチョンたたいてみます。これで布にぬいぐるみの色がついてしまう場合は、水洗いすると、ぬいぐるみのパーツからパーツに色がうつってしまい、まだらになってしまう危険性が。その場合は、洗えないぬいぐるみのお手入れに従いましょう。色落ちに問題がなかった場合は手順2へ!


2.押し洗い:やさしく手でPUSH

洗面器・バケツなど、ぬいぐるみに合ったサイズの容器を用意し、ぬるま湯を入れます。そこに洗濯用中性洗剤を溶かしたら、ぬいぐるみを入れて、やさしく押し洗いをします。


3.すすぎ・しぼる:水を変えて、ていねいに

水を数回変えながら、しっかりすすぎます。ここで洗剤が残ってしまうと、あとでカビや変色などをおこすこともあるので要注意。最後に、手でやさしく押してしぼります。
このあと、洗濯機で脱水するので、やさしくしぼるだけで十分です。


4.洗濯機で脱水:バスタオルでしっかり保護を

しぼったぬいぐるみをバスタオルにくるみ、さらに洗濯ネットに入れて、洗濯機に投入します。脱水時間は約1分。終わったらすぐに取り出して、バスタオルを外しましょう。


5.ブラッシング:毛足の長いぬいぐるみにはおすすめ

毛が長いタイプのぬいぐるみは、くしを使って毛なみを整えます。


6.かげ干し:しっかりと乾かす

日陰の、風通しの良い場所に置いて、よく乾かしましょう。




新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.