愛あるセレクトをしたいママのみかた

連載 住宅ローンの基礎知識・2016

Vol.8 プロが選ぶ! 2016年夏・お宝住宅ローン

ウーマンエキサイト

■プロが選ぶ! 2016年夏・お宝住宅ローン


「長い年月、付き合って大丈夫なローンかどうか」は、どうやって見極めればよいのだろう? その指針となるのが、「商品性」だ。たとえば、「優遇期間終了後の基準金利引き下げ率は、きちんと低く設定されているか」といったこと。

しかし、そう言われてもすぐに「はい、そうですか」と理解できる人は少ない。
むしろ、「何のこと!?」と、思う人のほうが多いだろう。だが、それで問題ない。住宅ローンの商品性を、素人が判断するのは到底、無理なことなのだ。

だからこそ、私は毎年、プロである浅井さんに取材に行く。そんな訳でプロ中のプロ、浅井さんが選んだ、2016年夏・お宝住宅ローン(新規取得者向け)を発表しよう。

Vol.8 プロが選ぶ! 2016年夏・お宝住宅ローン


■住宅ローンを真剣に選んだ先にあるもの


「2016年の夏は、長期の固定金利型を中心に、住宅ローンの金利が本当に低くなっています。ただし、9月には少し金利が上がる可能性も見えています。今、借りるローンとは何十年にも渡って、つき合うことになるはずです。
だからこそ、住宅ローンのことを安易に考えてしまわずに、情報をきちんと集めて、真剣に悩んでみてください」(浅井さん)

「お金のことは、苦手!」と、敬遠したい気持ちはわかる。けれども、住宅ローンを真剣に選んだ先には、何十年もの安心が待っている。どうかママたち、頑張って!!!
 
  • 1
  • 2

この記事のキーワード