連載記事:<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ
家庭で英語力を高める裏技! 子どもの英語学習に欠かせない絵本5選<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ Vol.26
ポカポカフレンズのことばえほん こえで A★B★C
絵:さつき ねむ/監修:わだ ことみ/出版社:三起商行(ミキハウス)
「ポカポカフレンズのことばえほん こえで A★B★C」(絵本ナビ紹介ページ)
英語を音で学べるのがこちらの一冊。正しい発音を知って学ぶことができるだけでなく、「ボタンを押す」「押すと音が出る」仕掛けは、英語に抵抗がある子にもおすすめです。
声を録音再生できる機能もあるため、覚えた言葉を直接聞くことも可能です。ちょっとしたゲーム感覚で、自然に英語を覚えることができますね。
英語でもよめる はらぺこあおむし
作・絵:エリック・カール/訳:もり ひさし/出版社:偕成社
「英語でもよめる はらぺこあおむし」(絵本ナビ紹介ページ)
世界的なベストセラー「はらぺこあおむし」の二か国語版は、ストーリーになじみがあるお子さんも多く、英語で読み聞かせても喜んでくれるお子さんが多いようです。
あざやかなコラージュが目に映えるハイセンスな絵本が、日本語・英語の両方で楽しめるのはうれしいですね。英文は簡単な単語で構成されているので、英語が苦手なママにも読みやすくなっています。
なじみのない音、初めて目にするアルファベッド。大人になると一から身に付けるのが難しい英語力も、好奇心に火がつけば自然と身に付いてしまうのが子どものすごいところ。その吸収パワーにはいつも驚かされますね!
データ協力:
絵本ナビ
コンパクトなのに驚きのスピード沸とう&安心安全機能も充実! タイガー魔法瓶の電気ケトル【編集部の「これ、気になる!」 Vol.127】