ママリーダーズのお宅をチェック! 「子どもの勉強場所、どうしてますか?」


■小学2年生になる娘(6歳)の場合

教えてくれたママリーダーズは…
市来さん親子

市来理恵さん / (株)サンスマイル広報

「なるようになる」をモットーに、リラックス子育てを実践中。この春小学2年生になる娘さんを育てながら、コスメブランドのプレスを務める。休日はゆっくりまったり過ごすのがお気に入り。

●市来さん宅の学習スペースの変遷
きっかけ: 小学校入学の半年前に母からプレゼントしてもらった勉強机を子ども部屋に置き、学習スペースを用意。
小学校進学: 本人もさみしいのか、自然とリビングに来て勉強するように。
現在: 夫はリビング学習派で、私も低学年のうちは勉強を見てあげやすいリビング学習に賛成し、現在のスタイルに。

子ども部屋には勉強机がありますが、今はその机は使わずに、いつもリビングで勉強や宿題をしています。

教科書やランドセルは、子ども部屋の勉強机に置いています。
また、本も子ども部屋の本棚にたくさんあります。勉強するときだけ部屋から勉強道具を持ってきて、ダイニングテーブルで行っています。

リビング学習

リビング学習だと、勉強を教えてあげやすいメリットも



以前何かの本を読んだときに、「勉強はリビングでさせると集中力が増す」とあったので、今は私たちの目の届く範囲で勉強させています。実際に本人もその方が落ち着いてできるみたいで、そこが定位置になりました。

さらに質問!
Q.勉強をするときに、パソコンやタブレット教材などは使わせていますか? 
A.チャレンジ(進研ゼミ)をやっているので、そのときはタブレットで勉強しています。



■小学5年生になる双子の娘(10歳)の場合


教えてくれたママリーダーズは…
土井地さん

土井地恵理子さん / 「HAVEFUN」ディレクター

10歳になる双子の女の子のママで、現在はバッグブランド「HAVEFUN」ディレクターを務める。休日は家族で音楽イベントやワークショップに行ったり、遠出するのがお気に入り。

●土井地さん宅の学習スペースの変遷
きっかけ: 小学校入学時に勉強机を購入。
その後: 自分たちの部屋とは別に、リビングで勉強することも。
現在: 勉強する場所は、本人たちに任せている。

小学校に入学するときに、ふたりの子ども部屋にそれぞれの勉強机を購入しました。現在は、自分たちの机はありつつもリビングで勉強したり、リビングにひとり、部屋にひとりと別々の場所で勉強することも。本人たちがその時に勉強したい場所でしています。


リビング学習

この日は2人そろってリビングで勉強


ふたりの部屋には勉強机のほか、教科書などを収納して置いています。それとは別に、リビングにもテキスト用の本棚をつくりました。ネットで紹介されている収納の仕方などを参考にしています。


子ども部屋の勉強机

子ども部屋にはそれぞれの勉強机がある


ひとりひとりに勉強できるスペースは用意してあげるけれど、あとは本人たちに任せて、やりたいところでやらせるというのがポイントです。

さらに質問!
Q.勉強をするときに、パソコンやタブレット教材などは使わせていますか? 
A.辞書機能などのみで、基本的には使わせていません。



この春に我が子の入学・進学を控えるママたちにとっては、まねできそうなアイディアがたくさん。自宅学習しやすい空間づくりを心がけて、春からの学校生活をより充実させられますように!


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.