ウーマンエキサイト「ママリーダーズ」

ウーマンエキサイトの様々な企画に参加していただくスぺシャルサポーター「ママリーダーズ」にインタビュー! その素顔に迫ります。

特集へ戻る

入園準備で何買った? ママリーダーズが厳選する「我が家のベストバイアイテム」

もうすぐ保育園・幼稚園に入園する我が子のために、ママがしてあげられることとは?

ウーマンエキサイトのママ読者モデル「ママリーダーズ」の4名に、入園に向けて準備した「我が家のベストバイアイテム」を教えてもらいました!

桜の下の保育園児

(c) takasu - Fotolia.com



■娘と一緒に選んだ“柄もの5点セット”

教えてくれたママリーダーズは…
森澤さん

森澤恭子さん / (株)LiB 採用パートナー

女性に特化した転職支援の会社で法人営業に就くかたわら、生涯学習開発財団認定コーチとしてキャリア女性の"自分らしい"働き方をサポート。仕事に子育てに、充実した日々を過ごす。

昨年の春に娘が幼稚園に入園する際には、布製の「上履き入れ」「絵本袋」「着替え袋」が必要になり、ネット通販(ベルメゾン)を利用しました。ちょうど同じ柄の布で作ってある『通園通学5点セット』があり、いろいろな柄があったので、商品画像を見ながら娘と一緒に選びました。

森澤さんのベストバイアイテム

ベルメゾン『通園通学5点セット イチゴボーダー』


届いた時は「可愛い!」と喜んでくれました。給食時に必要な「ランチョンマット」もセットになっているので助かります。

登園の様子

お気に入りのバッグを持って登園


入園のための準備をすすめるときは、まず周りのママ友に「買う? 作る?」を聞きました。働いているママが多いこともあり、「買う」という声も多かったです。

さらに質問!
Q.入園は「はじめての子離れ」タイミング。どんな気持ちに?
A.24時間ずっと親といるよりは、お友だちと遊んだ方が楽しいですし、保育のプロにお任せするわけなので安心しています。



■キャラクターアイテムを一部解禁!

教えてくれたママリーダーズは…
加藤さん

加藤優香理さん / メーカー勤務

夫が海外赴任となり、都内でフルタイム勤務の単身ワーキングマザーとして奮闘中。休日は家で子どもと遊んだり、料理や散歩楽しんで、のんびり過ごすのがお気に入り。

息子を保育園に入れる際には、さまざまな準備を進めました。中でも「ベストバイアイテム」といえるのは、以下の3点です。

『電動自転車(Panasonic)』は、朝の送迎を少しでも楽にするためには欠かせません。子どもを前に乗せ、後ろに保育園の荷物と仕事用カバンを乗せてもフラつかず、疲れないものを選びました。

『タスカジ(家事代行マッチングサービス)』は、アイテムではないのですが、単身フルタイム勤務の我が家には欠かせないサービスです。保育園にお迎えに行って帰宅すると19時過ぎ。そこから買い物、食事はとてもできないので、週に一度タスカジでハウスキーパーさんにきてもらい、作り置きの料理をお願いしています。つかれて帰宅しても冷蔵庫から出して温めるだけ。とてもおいしくて、癒やされます。

『子どものすきなキャラクターの靴下&パンツ』は、さすがに服などにキャラものはちょっと…と思っていたのですが、靴下とパンツは好きなものを選ばせています。今はトーマスやプラレールがほとんどです。

加藤さんのベストバイアイテム

「どの靴下がいい?」「トーマスのパンツにしよっか」と声がけして、保育園準備が楽しくなるようにしている


また保育園にはとにかく着替えがたくさん必要です。リサイクルショップで安くたくさん購入しましたが、その時にキャリーオンを知っていたらもっと助かったかも!

入園にあたって参考にしたのは、「OURHOME」という書籍も出している、整理収納アドバイザーのEmiさん(http://ourhome305.exblog.jp/)。双子のお子さんがいて、仕事もこなす彼女の、家事育児の時短ノウハウはとても参考になっていて、著書もたくさん持っています。

さらに質問!
Q.入園は「はじめての子離れ」タイミング。どんな気持ちに?
A.育休中はずっと一緒だったので、少しさみしい気持ちもありましたが、仕事とはいえ自分の時間が持てることは本当にうれしかったです。ランチをゆっくり食べられることに、しみじみ幸せを感じました(笑)。子どもに対しても、自分の分身のような赤ちゃんから、一個人として付き合えるようになった気がします。



次ページ :  ■手を拭くのが苦手な息子のために 教えてくれ… >>

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.