これが100均すのこ? DIYの達人ブロガーが伝授する、ワンランク上のおしゃれリメイク術
■その4.ばらして組み立てて「見せる収納棚」にリメイク
エキサイトブロガー : kiyomi :さんのブログ『100均すのこでミシン糸収納棚を』より
もうひとつの100均すのこのリメイク作品は、ハンドメイドブロガーの「cocoti」の: kiyomi :さんが手がけた、
ミシン糸収納棚。「ひと目で糸の色や種類が見えるほうが便利だな~と思い、100均の材料を使ってミシン糸の収納棚を作ってみました」と: kiyomi :さん。
<作り方>
材料はA4の額縁(セリアのもの)、すのこ2枚(ダイソーのもの)、蝶番1組があればOK。つくり方は、2枚のすのこをばらしてから、板2枚を額縁の縦の長さに合わせて、糸ノコでカット。すのこ板5枚は、額縁の横の長さからすのこの厚み2枚分短くした長さでカットします。
額縁、カットしたすのこに
オイルステインを塗り、すのこを棚に組み立てていきます。ボンドで接着してから、小びょうで留めるそう。でき上がった棚に扉を取りつければ、ミシン糸収納棚の完成だそうです。
: kiyomi :さんはきれいなミシン糸を飾るインテリア棚に変身させましたが、飾るものはもちろんお好みのものを…。ポストカードを飾ったり、インテリア小物を飾ってもすてきですね。
すのこはこうして色を塗るだけで、ぐんと雰囲気がよくなるうえ、何かと組み合わせたり、ばらして別のかたちに組み合わせたりと自由自在。おしゃれに見せるコツさえつかめば、すてきなインテリアアイテムとしても活躍してくれるので、みなさんも自分流にアレンジしてみるといいでしょう。
100均なら少しぐらい失敗しても気にならないので、「これなら簡単そう」と思ったものから、ぜひお試しあれ。
ディオール メゾン“海の世界”×リモージュ磁器のテーブルウェア、サンゴを描いたプレートやカップなど