連載記事:<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ
子どもの頭の回転が早くなる? おもしろ「なぞなぞ絵本」5選<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ Vol.45
なぞなぞのたび
作:石津 ちひろ/絵:荒井 良二/出版社:フレーベル館
「なぞなぞのたび」(絵本ナビ紹介ページ)
100問のなぞなぞの答えを指し絵のなかから見つけだす『なぞなぞのみせ』と似たタイプの絵本ですが、こちらは不思議な世界に迷い込んだような雰囲気。なぞなぞがとけなくても、答えを知ったあとで挿絵から探し出す作業が楽しい! というお子さんも多いようです。絵から答えを探し出せるなぞなぞは、案外、難しさは関係ないのかもしれませんね。絵本からなぞなぞを覚えて、友だちやパパに披露してみるのもいいですね。
おいしいなぞなぞ
作:片山 令子/絵:久本 直子/出版社:教育画劇
「おいしいなぞなぞ」(絵本ナビ紹介ページ)
ストーリー仕立てになっている絵本の主人公は、クマのハニーちゃん。誕生日のお祝いに3人の友だちがプレゼントをもってやってきて…。「いいもの もってきたんだ」「おいしい なぞなぞ あててごらん」実はこれ、お菓子のなぞなぞなんですね。ふんわりした砂糖菓子のようなやわらかいタッチの挿絵に、親子で「ほぅっ」とうっとりしてしまいそうです。
なぞなぞが大好きだったママも、苦手だったママも、わが子と一緒に楽しむ絶好のチャンスです。ぜひ家族みんなで、ステキな「なぞとき」に挑戦してみてくださいね。
データ協力:
絵本ナビ
熱々スープやひんやりスムージー、おかゆや豆乳作りもできる! パワフルな粉砕力で栄養をまるごと摂れる、ヒーター付きブレンダー 「おうちシェフ BLENDER」【編集部の「これ、気になる!」 Vol.128】