2017年4月26日 08:00|ウーマンエキサイト

再配達の有料化に反対? 賛成?【パパママの本音調査】 Vol.86


■サービスを受けるならお金を払うべき

企業努力で今までなんとかしてきた配達業者ももう限界なのではという意見も。再配達というサービスを受けるなら、料金を払うのが基本という考えのようです。

「ヤマト運輸が27年ぶりに料金改定とニュースになりましたが、逆に言えば27年前の水準で今までがんばってきたってことですよね。そのときの時勢に合う運賃は請求していいと思います」(埼玉県 40代男性)

「時間指定をしておいての再配達は有料化していいと思います」(千葉県 30代女性)

「最近問題になってますね。私自身よく通販を使うので、配達員の方は大変だと思います。
お昼ご飯を食べる時間もないなどを聞くと有料化は賛成です」(神奈川県 30代女性)

■送り主が時間指定をした場合はどうなるの?

自分で決めた時間指定なら家にいるべきだけど、仕事や親戚などの送り主が時間指定をした場合は、そうとは知らずに不在にしてしまうことも。それでも再配達にお金がかかるのは不公平なのでは?

「うちは自営業で仕事関係の荷物や書類が頻繁に届きます。私もパートに出ていて日中留守にしがち、もし再配達に料金がかかったら一体いくらになるのかと想像すると怖いです」(神奈川県 40代女性)

「お中元やお歳暮などはいつ来るのかがわからない。それも有料化されてしまうのはどうなのでしょうか? なんでも有料化すれば解決ってことではないと思います」(千葉県 40代女性)

Q.宅急便、再配達の有料化どう思う?
アンケート回答数:7485件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.