2017年6月26日 18:00|ウーマンエキサイト

ヘアスタイルじゃないの? 最近の小学生は名札を「●●●●」で防犯対策【パパママの本音調査】 Vol.110


■名札があるといいことも!

名札をつけていることで、周りの大人たちが声かけをできたり、困ったときに助けてあげることもできるというメリットも。名札をつけないことで守れる安全と、名札をつけることで守れる安全があるようです。

「学校にいる間だけつけるシステムです。地域の子どもたちを地域が守るためにも、本当は名札があったほうが、○○さんのお子さんだと認識できていいと思うのですが」(埼玉県 40代女性)

「以前、道端で倒れている子に遭遇し、名札を見て学校と保護者に連絡したことがあります。
たまたまその子が名札をつけていたので迅速に対応することができました」(千葉県 30代女性)

■登下校中はくるりんぱで裏返しに

名札をつけることのメリットと名札をつけないことのメリットを兼ね備えたのが、くるりんぱというシステムです。登下校中は裏返して名前を見せないようにし、学校に着いたらひっくり返して名札として使うというもの。すでに商品としてもあるようです。

「『くるりんぱ』という名前の名札をつけています。表は交通標識の通学路の絵。裏は学年クラス名前。登下校時は表側で学校に着いたらくるりんぱして裏側にします」(静岡県 30代女性)

「登下校中は裏返しにして見えないようになっています」(神奈川県 30代女性)

Q.あなたの学校では「名札」つけてる?
アンケート回答数:8982件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.