2017年7月19日 21:00|ウーマンエキサイト

はらこ飯や鮪タワー丼… 東北グルメ満載の「食レポ」絵日記【ぽんたの献立ノート~Ameba公式トップブロガー連載~ Vol.4】


■バーボンアップルパイ&もちパイ 「スイーツ」編 

ぽんたさんのブログには、お住まいのエリアでみつけたスイーツやお土産情報も掲載されています。

https://ameblo.jp/ponponponta1oo5/entry-12224978396.html

https://ameblo.jp/ponponponta1oo5/entry-12224978396.html

「ぽんたのーと」2016-12-02より



「『Pie at Tender Bar』さん。
日によってメニューが違うようでしたが、この日のアップルパイはバーボンアップルパイ。
私が今まで食べてきたアップルパイとは全く違いますね…
生地がショートクラストというようですが、さくほろっとして美味しいです。」

仙台市内にある「Pie at Tender Bar」は、曜日や時間によって、本格的なアメリカンパイを提供しているそう。

https://ameblo.jp/ponponponta1oo5/entry-12235851828.html

「ぽんたのーと」2017-01-07より



「友達のおうちにお邪魔した時にいただいたのが『もちパイ』。大福をパイ生地で包んで焼いた和洋ミックスな感じのお菓子です♪ お店の名前は『福田屋』さん。山形県の長井市にあるお店です。」

「福田屋」は、東北名物のひとつ「ゆべし」も人気商品とのこと。こちらは旅行のお土産としても喜ばれそうです。

■地元の方々におなじみ! 「家庭の味」編

最後に、他県ではあまり知られていないけれど、地元の方々の食卓ではおなじみの「家庭の味」を、ぽんたさんのブログからピックアップしてみました。


https://ameblo.jp/ponponponta1oo5/entry-12282227107.html

「ぽんたのーと」2017-06-09より



「晩御飯用に三角油揚げを買って帰りました。とっても大きな油揚げが一枚130円。両面カリッと焼いてたっぷりの七味とお醤油で食べると美味しいんです。」

ぽんたさんご自身も宮城で暮らしはじめてから知ったという「三角油揚げ」は、ぽんたさんが「主役級」とおっしゃるほど分厚いのだとか。


https://ameblo.jp/ponponponta1oo5/entry-12272778581.html

「ぽんたのーと」2017-06-09より



「山形にお住まいの方には馴染みがあるかもしれません。『味マルジュウ』というお醤油です。山形の芋煮にはコレ!という方も多いはず。普通のお醤油ではなくだし醤油なので、うま味と甘みがあってお刺身でも料理でもなんでもこれを使っています。」

そして、ぽんたさんいちおしのだし醤油「味マルジュウ」は、山形の郷土料理には欠かせない調味料とのこと。ぽんたさんが味マルジュウでつくった「卵の黄身の醤油漬け」も、とてもおいしそうです!

その土地に住まう人ならではのおいしいもの情報がたっぷりの、ぽんたさんのブログ。

紹介されているもののなかにはお取り寄せできるものもあるそうなので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょう。

次回もお楽しみに!

<ぽんたさんのプロフィール>
献立や食べたものをイラストで記録しているAmeba公式トップブロガー。楽しく節約するために始めた1週間の献立のイラストがかわいいと評判になり、『ぽんたの献立ノート』(KADOKAWA)を出版。
1男1女の母。
ぽんたのーと
http://ameblo.jp/ponponponta1oo5/



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.