愛あるセレクトをしたいママのみかた

いじめられたことを、今でも克服できません【心屋仁之助 塾】

ウーマンエキサイト

■心屋塾認定講師の大竹公子さんより


ライムさん、ご質問ありがとうございます。心屋認定講師&脱べきカウンセラーの大竹公子と申します。

過去にいじめられたことを、克服できずにいるんですね。そんな辛かった過去があっても、自分磨きをされたり、心屋のブログや本を読んで克服しようとがんばってこられたんですね。

「私、いままでよくがんばってきたなー」

まずはそうご自分をねぎらってあげてください。


そして、「努力もせずに聞いてくる人に腹が立ってしまいます。顔や態度にでるため職場では、怖い人とよく言われます。」と書かれてましたね。

実は私も、会社員時代はそうでした。いまの仕事につく前はずっと会社員だったのですが、いつもイライラしていました。

なんで簡単にできないと言うのだろう?
なんでこんなことをミスするのだろう?
なんで自分で調べずに聞いてくるのだろう?

そんなふうにスタッフに対して思い、苛立ちを顔や態度に出していました。

怖い人とは言われたことはありませんが、私が「〇〇さん」とスタッフに声かけるとビクっとされてたので、きっと怖い人と思われてたと思います。

人のあら探しばかりしてイライラしてた当時の私は、ライムさんと同じようにどうしたらもっと日々を楽しくすごせるのか悩んでいました。

数年前までそんな状態だったけれど、いまではのほほんと楽しくすごせるようになっています。


それは、「がんばること」をやめたからでした。



この記事のキーワード