【ワーママ試練の学童弁当 第2回】夏休みに学童通い。せめて弁当ぐらい好きなものを


■ひき肉のあんがおいしい! ジャージャー麺弁当

学童弁当レシピ

<材料>
中華麺 1玉
ジャージャー麺のあん 1/2カップ強(事前に作り置き。作り方は★)
きゅうり 1/2本
ねぎ(白髪ねぎ用) 5cm
ミニトマト 1個
ごま油 小さじ1

<作り方>
1、中華麺はゆで、冷水で水洗いして水を切る。ごま油をからめる。

2、お弁当箱に1を入れ、細切りにしたきゅうり、白髪ねぎ、ジャージャー麺のあんをのせ、ミニトマトを飾る。

※プチトマトのヘタには細菌がつきやすいので、必ず取って入れましょう。


★事前に作り置き ジャージャー麺のあん
<材料 約4人分>
豚ひき肉 200g
白ねぎ 10cm
しょうが 1かけ
しいたけ 2枚

酒 大さじ1
醤油 大さじ2
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ2
鶏ガラスープのもと 小さじ1
水 200ml
片栗粉 大さじ1(倍量の水でとく)

<作り方>
1、白ねぎとしょうが、しいたけはみじん切りにする。
2、フライパンにサラダ油を熱し、ねぎとしょうがを炒める。香りがたったら豚ひき肉を入れ、ポロポロになるまで炒める。
しいたけも加えて炒め合わせる。
3、酒、醤油、味噌、砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、鶏ガラスープのもとと水を加えて2〜3分煮る。
4、水とき片栗粉を回し入れ、とろみをつける。

※保存期間の目安は、冷蔵で5日、冷凍で30日ほどとなります。お弁当に利用する際には、かならず再加熱してください。



麺が伸びにくいショートパスタを利用したり、麺がくっつかないように少し油をからめたり、ちょっと工夫すれば簡単でおいしい麺モノ弁当のできあがり!
ぜひ試してみてくださいね。

協力:『忙しいママでもできる! 毎日の時短ごはん』(辰巳出版株式会社)



【田内しょうこさん「毎日おいしい時短ごはん」】


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.