2017年8月8日 16:00|ウーマンエキサイト

夏休み中の夜更かしはダメ! 小学生は10時間睡眠ですくすく育つ【パパママの本音調査】 Vol.134

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

夏休み中の夜更かしはダメ! 小学生は10時間睡眠ですくすく育つ【パパママの本音調査】  Vol.134

© detailblick-foto - Fotolia.com



小学生の理想の睡眠時間は10時間と言われています。朝6時に起きる場合、夜8時には寝ることになります。でも、実際は10時間を確保するのはなかなかむずかしいもの。あなたのお子さんは睡眠をしっかり取れていますか?

Q.お子さまの睡眠時間、足りてる?
1.足りている  24.4%
2.概ね足りている    28.0%
3.少し足りていない   29.4%
4.足りていない          16.7%
5.わからない・どちらとも言えない   1.6%


わずかな差ですが、少し足りていないが29.4%でもっとも多い結果となりました。共働きだったり、習い事で帰りが遅かったりと、夜寝る時間が遅くなってしまう原因はさまざまなようです。

■うちの子の睡眠が足りない原因

共働きでお迎えが7時になってしまう人にとっては、8時に寝かせるのは至難のわざ。頑張って9時就寝がいいところです。それ以外にもテレビやゲームを見てしまったり、部活で朝練があったりなど、今の子どもたちの睡眠時間が少なくなる原因があるようです。


「足りてません。小学生になってから特に。疲れているのか、気づいたらいつの間にか寝てしまっているパターンが多くなりました。その結果、夜に元気になり寝る時間が遅くなり、朝起きれないという悪循環に」(千葉県 30代女性)

「Youtubeを見たりゲームばかりしているから、宿題をやる時間が遅くなり、寝る時間が遅くなり、睡眠時間が短くなってしまう」(埼玉県 40代女性)

「中学生で運動部所属なので、毎日ハードに練習し、睡眠が足りているとは言えない。寝るのも遅いし、朝練もあるし」(神奈川県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.