2017年8月8日 16:00|ウーマンエキサイト

夏休み中の夜更かしはダメ! 小学生は10時間睡眠ですくすく育つ【パパママの本音調査】 Vol.134


■生活リズムが整っていると自然に眠くなる

せっかく整えた生活リズムも、夏休みで夜更かしをしてくるってしまいがち。土日やお休みの間でも、2時間以上就寝や起床時間が変わらないように過ごすといいでしょう。

「我が家は小学生2人ですが、8時すぎには寝て朝6時起床です。習慣化されているようで、8時近くなると眠たいを連発しています」(北海道 40代女性)

「小学2年生ですが、夜は9時前には眠っており、朝6時すぎには起きる生活を平日・土日ともに続けています。
朝眠そうではないので、概ね足りているのかなとは思っています」(茨城県 40代男性)

■疲れすぎて自分が早く寝てしまう親も

なかには子どもより早く寝ている人や、子どもといっしょに寝るという人もいました。家全体が静かで暗くなっていると、子どもにとっても寝やすい環境になるかもしれません。

「年のせいか子供より先に寝ることが多いです。宿題もやらずに遊んでいた息子に、宿題やりなさいと言いながら寝てしまって、朝終わっていることがあります。何時に寝たのかわかりません」(千葉県 50代女性)

「年とともに私が起きていられない。9時すぎには低学年の子供もいっしょにお布団へ」(広島県 30代女性)

Q.お子さまの睡眠時間、足りてる?
アンケート回答数:4195件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.