連載 パパママの本音調査
昔ながらのアノ飲み物で疲労回復? 身近なものでできる、夏バテ対策とは【パパママの本音調査】 Vol.148
■昔ながらのアノ飲み物が夏バテ予防に!
夏バテ予防として、梅干しや梅シロップをあげてくれた人がたくさんいました。酸っぱいと感じるクエン酸には疲労回復の効果もあります。食欲がないときにもドリンクなら飲みやすいのでいいですね。
「今年は自家製の梅シロップをよく飲んでいます。お酢も入っているので、疲労回復にピッタリです」(千葉県 40代女性)
「甘酒は飲む点滴だと聞いたので、信じて飲んでいます」(神奈川県 40代女性)
「トマトを凍らせてミキサーでジュースにしたり、野菜ジュースを作ったりなど、水分で栄養が摂れるようにしています」(神奈川県 50代女性)
■みんなのアイデアいっぱい!疲労回復ごはん
ついついそうめんやどんぶり物が多くなってしまう夏。
ちょっとしたコツで家族が元気いっぱいになるアイデアをご紹介します。「今日、食欲ない」と家族に言われたら、ぜひ試してみてくださいね。
「食欲が落ちるのでメニューには気をつけます。少し濃いめの味つけにして色が進むようにしています」(神奈川県 40代女性)
「夏場は酢を多く使うようにしています。ゴマだれドレッシングも重宝しています」(埼玉県 40代女性)
「梅干しとおかかを混ぜておにぎりを作ったり、冷たいみそ汁の冷汁をご飯にかけて食べたりしています。塩分やクエン酸をうまく使い夏バテ防止をしています」(宮城県 40代女性)
Q.夏バテ対策、どうしてる?
アンケート回答数:6549件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
この記事もおすすめ
- 1
- 2