ブログ「うひひなまいにち」より
新米のおいしい季節がやってきました! 最近では「ぴかぴか、つやつやの新米を食べるなら土鍋で炊いたごはんが格別」と、土鍋ごはんを楽しむ人が増えているそうです。
なかでも料理好きの人気ブロガーさんたちの間で評判なのが、伊賀焼の炊飯土鍋
「かまどさん」。今回は、食欲の秋にちなんで、初めてでもかんたんに炊けて、「ごはんが何杯でも食べたくなる!」と評判の
かまどさんの
魅力をご紹介します。
■2合炊きなら11分でおいしいごはんが炊ける!(sobubuさん)
「土鍋でごはんを炊く」と聞くと、忙しく働く主婦にとっては「火加減が難しそう…」「私にはちょっとハードルが高そう」と思う方も多いかもしれません。
ところがそんな心配もなく、火加減いらずでおいしい土鍋ごはんが炊けるとウワサの土鍋が、伊賀焼窯元長谷園から出ている「かまどさん」です。
エキサイトブロガー sobubuさんのブログ『かまどさん』より
中学生の息子さんのごはん作りにかまどさんを愛用しているのは、おうちごはんが話題の人気ブログ「sobu2」の
sobubuさん。
なんと数十年前から土鍋でごはんを炊いている「土鍋ごはんの達人」。キャンプで“飯ごうごはん”を体験してからそのおいしさを知ったそうです。
1~2合炊きのおいしいごはんが炊ける炊飯器を探していたときに、知人から「炊飯器だと10万円以上するものでなければ本当においしいご飯は炊けないらしい」と聞いたsobubuさん。“究極 ご飯 炊く”などのキーワードでネットを検索し、探していたところ、この「かまどさん」にたどり着いたのだそう。
土鍋ならそんなにお金をかけなくても「おいしいごはんが炊けますよ」といいます。
エキサイトブロガー sobubuさんのブログ『かまどさん』より
かまどさんは4年前から愛用しているそうですが、「とてもおいしいごはんがとにかくかんたんに炊ける点がいい」と絶賛しています。sobubuさんが使用しているのは2合炊きのもの。
「かまどさんは
火力の調整が必要なく、
2合炊きなら11分で炊け、あとは蒸らすだけ」といいます。
かまどさんには、1合、3合、5合炊きもあります。ちなみに3合炊きでは、中強火で13分、蒸らし20分で炊きあがるそう。思ったよりも短時間で炊けるのにびっくり。しかも、火加減いらずなら何もしなくていいので、おかずをささっと作っている間にごはんが炊けます。忙しく働く主婦の強い味方になってくれそうです。
エキサイトブロガー sobubuさんのブログ『かまどさん』より
炊きたてごはんはとてもおいしく、新米の季節はとくにぴかぴかの白ごはんが絶品なので、「おかずはイクラなどがあれば最高!」というsobubuさん。
ときにはシンプルなおにぎりにしたり、季節の食材といっしょに炊き込んだりといろいろ楽しんでいるそうです。
エキサイトブロガー sobubuさんのブログ『土鍋ご飯のおむすび』より
エキサイトブロガー sobubuさんのブログ『やっぱりゴハンは土鍋です』より
中学生の息子さんも休みの日に留守番をしているとき、ひとりでかまどさんでごはんを炊いてみたそうですが、お昼に電話をしてみると『いい感じでできた』と満足げだったとか。「自分で炊いたお米はとくにおいしかったと思います」とおっしゃっていました。
たとえお子さんでも、初めてでも、おいしく炊けると聞けば安心ですね。