2017年10月11日 07:00|ウーマンエキサイト

子どもにハーネスをどう思う? うちの子にとっては命綱だったというママも【パパママの本音調査】 Vol.166


■ハーネスに対して浴びせられる世間の声

子どもにハーネスをつけていて、知らない人に怒鳴られた経験がある人も。そこまでではなくても、冷たい視線を感じることはあるようです。

「コンビニで支払いをしようと手を離した瞬間、走って店を出てしまったことがあり冷や汗。そのあとすぐにハーネスを買いました。犬みたいってお年寄りとかによく笑われたけど、我が子の安全のためならなにを言われてもいい」(千葉県 30代女性)

「20年前ですが使ってました。散歩中におじさんに『おい、犬じゃねぇんだから紐でつなぐな! バカ親だな』と怒鳴られました。
私はそれから使わなくなりましたが、ハーネスありだと思います」(神奈川県 40代女性)

■うちの子にとっては命綱だった

ADHD(注意欠陥・多動性障害)などの持つ子どもの場合は、特に外出先でヒヤッとする場面も多いよう。また、手を繋ぐことに抵抗を感じる子も多いのでハーネスはお出かけ時の必需品だったという人もいました。

「多動症の息子が小さいころに使用していました。手を繋いでくれないし、買い物中に走ってすぐいなくなってしまうので助かりました。変な目で見られたり虐待だと言われたこともありますが、子どもを守るためには必要だと思います。偏見をなくしたい」(千葉県 30代女性)

「3歳のころ、注意欠陥障害と言われた長男の命を守ってもらいました! 長女には一度も必要性を感じませんでした。その子によると思うのです。全てを否定したりするのはやめてほしいです」(神奈川県 50代女性)

Q.小さい子の迷子ひも(ハーネス)、あなたのご意見は?
アンケート回答数:5191件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.