連載記事:パパママの本音調査
子どもにハーネスをどう思う? うちの子にとっては命綱だったというママも【パパママの本音調査】 Vol.166
■ハーネスに対して浴びせられる世間の声
子どもにハーネスをつけていて、知らない人に怒鳴られた経験がある人も。そこまでではなくても、冷たい視線を感じることはあるようです。
「コンビニで支払いをしようと手を離した瞬間、走って店を出てしまったことがあり冷や汗。そのあとすぐにハーネスを買いました。犬みたいってお年寄りとかによく笑われたけど、我が子の安全のためならなにを言われてもいい」(千葉県 30代女性)
「20年前ですが使ってました。散歩中におじさんに『おい、犬じゃねぇんだから紐でつなぐな! バカ親だな』と怒鳴られました。
私はそれから使わなくなりましたが、ハーネスありだと思います」(神奈川県 40代女性)
■うちの子にとっては命綱だった
ADHD(注意欠陥・多動性障害)などの持つ子どもの場合は、特に外出先でヒヤッとする場面も多いよう。また、手を繋ぐことに抵抗を感じる子も多いのでハーネスはお出かけ時の必需品だったという人もいました。
「多動症の息子が小さいころに使用していました。手を繋いでくれないし、買い物中に走ってすぐいなくなってしまうので助かりました。変な目で見られたり虐待だと言われたこともありますが、子どもを守るためには必要だと思います。偏見をなくしたい」(千葉県 30代女性)
「3歳のころ、注意欠陥障害と言われた長男の命を守ってもらいました! 長女には一度も必要性を感じませんでした。その子によると思うのです。全てを否定したりするのはやめてほしいです」(神奈川県 50代女性)
男子の化粧、女子のスラックスに「違和感なし」が約8割、男子のスカート制服が気にならない人も約4割に。今どきの中高生のジェンダー観