ママにも息抜きは必要! 何もしたくない日はスーパーのコロッケが定番【パパママの本音調査】 Vol.181

2017年11月13日 22:00
 

サトウヨシコ ライター
サトウヨシコ

(c)hoto@n - stock.adobe.com



今年9月に総菜店のポテトサラダを食べた女児が、腸管出血性大腸菌O157により食中毒を起こし死亡した事件がありました。忙しいときにはつい利用することもあるお総菜、ママたちはどこで買うことが多いのでしょうか。


Q.市販のお惣菜、どこで買う?
1.デパ地下     3.9%
2.スーパー    84.3%
3.コンビニ     2.6%
4.お惣菜専門店・お弁当店  4.0%
5.その他、購入しない    5.1%


スーパーで買うという人が断トツで84.3%という結果になりました。主婦はスーパーに食材を買いに行くついでにお惣菜を購入することが多いようです。

■忙しいママの味方。遅い時間の半額商品を狙う

働いていたりするとどうしてもお総菜を買ってしまうことがあるという人が多くいました。近所のスーパーにお気に入りのお総菜がある人も。

「仕事で遅くなった日は止むを得ずお世話になります。そういうときは、時間も遅いのでだいたい半額になっているので助かります」(神奈川県 40代女性)

「近くのスーパーのコロッケが18円。あっさりとした素朴な味でよく買います。給料日には大好きなカキフライを。ささやかな楽しみです」(滋賀県 50代女性)

「共働きで週末も忙しく、お総菜を買うことが度々あります。なのでO157が検出されたのはとても不安なニュースです。夏場はなるべく避けたほうがいいのかもと思っているところです」(神奈川県 40代女性)
連載:パパママの本音調査
この連載の目次ページを見る

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.