■インスタ映え間違いなし! いつもの料理をクリスマスアレンジ
教えてくれたママリーダーズは…
高羽ゆきさん/料理研究家長女が毎年サンタさんになって、6歳の弟におこづかいでプレゼントを買ってくれています。昨年は飛行機、今年はまだ迷っているみたい。おかげで息子はまだサンタさんを信じています。
毎年同じですが、クリスマスはごちそうを作って、ケーキを焼いて、家族一緒に過ごしています。
昨年も、いろいろなクリスマスメニューを作りました。これは、ブロッコリーでツリーを作り、パプリカ&うずら卵でデコレーションしています。
炊飯器で作ったローストビーフで、インスタ映えするローストビーフタワーを。
食パンをツリー型に切って作ったクリスマスツリーピザ。
ゲストを招いてのクリスマスパーティーなら、見た目もかわいい一口サイズの串鍋はいかがでしょうか。
さらに質問!
Q. クリスマスのインテリアはどのようにしていますか?
A.毎年、部屋中をクリスマス一色には飾り付けず、少しずつ色々な場所に飾って楽しんでいます。ツリーは大小たくさんあるため、どこに何を置くか考えるのも楽しみです。昨年は娘と100均グッズで手作りクリスマスツリー作りにもチャレンジしました。
■サンタを信じていた頃を思い出す、丸鶏ローストチキン
教えてくれたママリーダーズは…
鎌倉裕子(himawari)さん/フードコーディネーターもう息子は高校生なので、クリスマスプレゼントはなし(笑)。心からサンタクロースを信じる子どもと過ごすクリスマスはほんの数年しかないので、すごく貴重でかけがえのない時間を親子で楽しんで欲しいと思います。
昨年は丸鶏のローストチキンを焼きました。難しく思える丸鶏のローストチキンケーキですが、オーブンで付け合せの野菜と焼くだけですので、意外と手間がかかりません。焼いている間にはほかの料理を作ることもできます。
ケーキはぶどうといちごで作るスコップケーキ。ぶどうの緑といちごの赤でクリスマスカラーを意識しました。
今年も多分同じようなケーキか、エンゼル型を使ってリース風に仕上げたゼリーを作ると思います。
さらに質問!
Q. クリスマスのこだわりは?
A.子どもが小さい時には、星やジンジャーマンの型抜きクッキーを焼いてオーナメントにしました。ストローでひもを通す穴を開けてから焼くとクッキーのオーナメントができます。
お料理が得意なママなら、クリスマスは腕の見せどころ。ママが作ってくれたごちそうを食べ、家族でお祝いするおうちクリスマスは、子どもの心にいつまでも残る思い出になるでしょう。
ウーマンエキサイト「ママリーダーズ」