連載記事:おうちで季節イベント お手軽アートレシピ
少ないスペースでも楽しめる! ウォールツリーと毛糸のオーナメント【おうちで季節イベント お手軽アートレシピ Vol.27】
■壁かけツリーをつくろう
さて、お家に立派なツリーがあれば良いですが、我が家のようにスペースが少ないお家には、飾るにもしまうにもスペースいらずの壁かけツリーがおすすめ!
布にプリントされているものも市販されていますが、今回はフェルトを使ってつくりたいと思います。
材料は100円均一で売っている大判のフェルト、ボタン。糸と針、はさみ、両面テープです。
まず、フェルトにツリーの形を下書きして、カットします。
次に、オーナメントをかけるボタンを縫いつけます。
普通のボタンでも良いですが、キノコ型の方がひっかけやくておすすめ。
ツリーにまばらに縫いつけました。
裏にはがせるタイプの両面テープを貼ります。
画鋲を使わないので小さい子の誤飲防止になりますが、壁の種類によっては塗装が剥げたり壁紙が傷ついたりする恐れがあるので、ご家庭の壁に応じて使用してください。
お家の壁に貼りつけたら、
先ほどつくったオーナメントや、市販のキラキラしたチェーンなどをボタンにひっかけて飾りましょう。
茶色いフェルトで幹をつくって、トップを飾ればできあがり!
トップは星で良いと思いますが、たまたまきーちゃんが保育園でつくったダンボールのペロペロキャンディーがあったので飾りました。
お裁縫が得意な方は、フェルトでオーナメントを手づくりしても!
ポケットやマジックテープをつけて、オーナメントをつけ外しできるおもちゃにしても楽しいです。
いかがでしたか。
寒い冬。あたたかな部屋の中で子どもと手仕事を楽しんで、まもなく来るクリスマスに想いを馳せてみてはいかがでしょうか。
新潟でアートと自然を満喫!親子で楽しむ芸術の秋「大地の芸術祭2024」開催中