ゲストから大絶賛! 人気料理ブロガーnokkoさんちの「ワインにあう簡単おもてなし」レシピ
■赤ワインと相性バツグン バルサミコ香る「ステーキサラダ」
赤ワインによく合うとして、nokkoさんがおすすめするのが“ステーキサラダ”。バルサミコ醤油ドレッシングでいただく「
ビーフステーキとアボカド、クレソンのボリュームサラダ」は、お肉たっぷりの見た目で、食欲をそそります。
エキサイトブロガー nokkoさんのブログ『ビーフステーキとアボカド、クレソンのボリュームサラダ☆ バルサミコ醤油ドレッシングで♪』より
「ミディアムレアに焼いた、黒毛和牛のもも肉のステーキを薄切りにし、アボカドとクレソンとともにいただきます。ドレッシングは相性のいい
バルサミコ&醤油」というnokkoさん。隠し味的に、
みりんでちょっとだけ甘味をつけてまろやか仕上げにしているので、ごはんにも合いそうだと言います。
■ビーフステーキとアボカド、クレソンのボリュームサラダ
<材料>(作りやすい量)
牛もも肉ステーキ用 1枚(多分100g程度)
アボカド 半分
クレソン 2束
塩&ブラックペッパー 適宜
<ドレッシング>
肉汁 適宜
オリーブオイル 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
ブラックペッパー 適宜
<作り方>
1、肉は焼く30分以上前に冷蔵庫から出して室温に戻しておき、直前に塩&ブラックペッパーを振る。
2、肉を焼き、10分程度温かいところで休ませてスライスする。
3、肉を焼いたフライパンの肉汁を使ってドレッシングをつくる。
余分なオイルだけを取り除き、ドレッシングの材料を入れて強めの中火で軽く乳化させて、冷ます。
4、アボカドはスライスしてレモン汁(分量外)などで色止めし、クレソンは適当な大きさにちぎる。
5、クレソン→アボカド→ビーフの順に盛り付けていただく直前にドレッシングをかける。
エキサイトブロガー nokkoさんのブログ『ビーフステーキとアボカド、クレソンのボリュームサラダ☆ バルサミコ醤油ドレッシングで♪』より
「
分量はお好みで調整してください」というnokkoさん。焼き加減もお好みで調整してみるといいでしょう。
ステーキ肉をたっぷりのせた贅沢な一品は、お友だちを招いてのホームパーティにもきっと喜ばれるはず。クリスマスや忘年ホムパのテーブルに添えても、メインデュッシュのような存在感があり、ガッツリ食べられるので、男性陣にもウケることまちがいなし!
見ているだけで、口に入れた瞬間のとろけるような柔らかいステーキが想像できて、気分も上がりそうですね。この一品はnokkoさんの人気レシピの上位にあがっているので、ぜひお試してあれ!