2017年12月27日 07:00|ウーマンエキサイト

サンタにも限界はある⁉ 親を悩ますクリスマス予算問題【パパママの本音調査】 Vol.201


■希望のプレゼントで我が子の成長を感じる

予算はあまり考えずに子どもの希望のものをプレゼントしているという人もいました。年齢を重ねるごとに興味が変わっていくのを見るのは、親としても成長を感じられますし、楽しみの1つのようです。

「ゲームの本体を買いました。年齢が上がるに連れ、プレゼントも高額になって大変です」(埼玉県 30代女性)

「3歳の娘が覚えたてのひらがなでサンタにお手紙を書きました。母親である私にしか読めない文章ですが、娘の切実な気持ちに涙が出そうになりました。手紙はずっととっておこうと思います。プレゼントは希望通りのものを用意してあります」(千葉県 40代女性)

「昨年までゲームソフトをお願いされてましたが、今年は部活で使うラケットと言われました。少々高くなりますが、成長した我が子を嬉しく思います」(茨城県 40代女性)

「毎年レゴシリーズです。
今年は恐竜のフィギアと悩んでいて、興味が広がってきたなぁと成長を感じました」(広島県 30代女性)

■どうしてお父さんがダメって言うの?

サンタクロースを信じているからこその疑問でもあります。「どうして高いからダメっていうの?」と言う可愛い質問に、上手に答えるのは難しいですよね。

「子ども同士の会話を聞いていたら、子どもの友だちが『高いものをお願いしたら、お父さんがダメダメって言ってた。僕はサンタクロースにお願いしたのに、どうしてお父さんがダメって決めるのかな?』と。かわいくて笑ってしまいました」(鹿児島県 40代女性)

Q.今年のお子さまのクリスマスプレゼント、いくら?
アンケート回答数:4459件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.