■ソファにカーテン…花粉がついても簡単に洗えない布製品、どうする?
さて、ファブリックソファやカーテンなども、花粉が付着しやすいものです。これらのお手入れはどうしていますか?
「下の子がまだ3歳ということもあり、汚されてもいいように
ソファにはカバーをかけ、頻繁に洗濯しています。お気に入りのソファなので、本当はカバーをかけずに使いたいのですが…背に腹はかえられません(笑)。
カバーを洗うタイミングで、ソファ本体をお手入れ。
マイクロファイバーの布巾などでソファを拭くと、花粉が舞い上がるのを抑えながら掃除できると聞いたので、実践しています。ソファの素材によっては、濡らして固くしぼったウエスなどで拭き取ってもよいと思います」(本田さん)
カーテンも花粉がつきやすいアイテムですが、頻繁に洗うのは難しいですよね。そこで、普段は
霧吹きをシュッとしてから、マイクロファイバーの布巾でそっと拭うようにしています。この時、清涼感のあるアロマオイルを数滴たらした水を使うと、爽やかな香りも楽しめますよ」(本田さん)
カーテンはもちろん、洗えないロールカーテンもこの方法ならお手入れできそうですね。
今回、本田さんにいただいたアドバイスを、以下にまとめてみました。
・加湿器などで部屋の湿度を50〜60度にキープ
・から拭きより水拭き
・窓を開けるかわりに空気清浄機をフル稼働
・ソファやカーテンのお手入れは、マイクロファイバー製の布巾を活用する手も
「花粉をできるだけ舞い上げない」掃除方法は、「ハウスダストをできるだけ舞い上げない」とも言いかえられます。花粉が気になるシーズンはもちろん、普段の掃除にも役立てて、快適な室内をキープしてくださいね。
<お話をうかがったのは…>
▼本田 和さん
パーソナルスタイリングサロン「フルリール」主宰。整理収納アドバイザー1級、ルームスタイリスト1級。自宅を開放してのお片づけセミナーや、骨格、パーソナルカラーに基づいたパーソナルスタイリングを手掛ける。6歳、4歳、2歳のお子さんのママ。
HP:フルリール
部屋も心もスッキリ! お掃除&片付け特集